日産の自動ブレーキ&自動パーキングはどれだけ凄いんだ?

日産の自動ブレーキ&自動パーキングはどれだけ凄いんだ?

 もはや新たなスタンダードとなったと言っていい日産の「e-POWER」。そのe-POWERとともに浸透しつつあるのが「プロパイロット」や「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」といった技術群たちだ。

 最近は東京メトロのモニターCMでも体験者の声が流れるようになった。詳しい中身は知らずとも、あれだけCMで連呼されると「ほんとにいいのか…?」と気になってくる人もいるハズ。

 そんななか、日産が千葉県袖ヶ浦の東京ドイツ村にて最新モデルを一同に集め、最先端技術も体験できる試乗会を実施(2018年8月)。日産の最新の実力を、清水草一氏がチェック!

※本稿は2018年8月のものです
文:清水草一/写真:池之平昌信
初出:『ベストカー』 2018年9月10日号


■自動ブレーキ&プロパイロットパーキングを体験

(TEXT/清水草一)

 この瞬間が日産車だよね! ということで、瞬間的に日産オールラインナップ試乗会に参加してまいりました!

 近年、我々の間での日産の評判は、「クルマ好きを置き去りにしている」という感じになっておるわけですが、やっぱ乗ってみないとネ!

自動ブレーキがあれば安心だ♪

■プロパイロットパーキングの実力は?

(TEXT/清水草一)

 で、実際乗ってみて一番驚いたのは、「プロパイロットパーキング」だったのです!

 これはいわゆる自動パーキング装置。不肖ワタクシ、これまでさまざまな自動パーキングを試してまいりましたが、「使える」と思ったことはただの一度もありません! トヨタのもドイツ勢のもまったく使えない! 特にベンツのは、死ぬほど操作がわかりづらくて「いらん!」とすら思った。

 従来の日産の自動パーキングは比較的使いやすいほうだったけど、そんでもあえて使う人がいるとは思えなかった。

 ところが! 新型リーフ登場とともに、大幅改良されて搭載されたプロパイロットパーキングは、初めて「使える!」と思えるものだったのです。

 なにしろ、駐車位置を指定したら、あとはボタンを押し続けるだけ。ハンドルもアクセルもブレーキも、そしてなんとシフトも操作する必要ナシ! 適当な場所で勝手に前進から後退に切り替わる!

駐車可能な位置を自動で検知

確認ボタンを押し、あとは…

シフト横にある「プロパイロットパーキングスイッチ」を押し続けるだけ!

車庫入れ駐車は切り返しなしでど真ん中に駐車した!

 駐車速度は、かなりゆっくりめだけど、とっても上手なので、切り返し回数は最上級者レベル。よってトータルではかなり速い! 操作もカンタン! 

 これまでの自動パーキングは、駐車位置の指定から前進、後退の切り替えなど、手動でやらなきゃいけない部分が多くて、結局「車庫入れがヘタクソな人間が、こんな複雑な操作をマスターするほうがかえって難しいだろ!」というものばっかりだった。

 だけどこれなら数回指導&練習してもらえば、たいてい使えるようになりそうだし、実際の使い勝手もラクチン! 世界初の快挙です! プロパイロットパーキングは、自動パーキングの革命だ! うーん、この瞬間が日産車だす。

次ページは : ■インテリジェントエマージェンシーブレーキの出来は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!