日産の自動ブレーキ&自動パーキングはどれだけ凄いんだ?

■インテリジェントエマージェンシーブレーキの出来は?

(TEXT/清水草一)

 続いて、インテリジェントエマージェンシーブレーキを試す!

 試せたのは、20km/hくらいからの追突防止体験のみ。非常に平凡なテストで、こういうのをいっぱいやってる我々からすると止まって当然。大変物足りないものでした。もちろんちゃんと止まりましたけど。

インテリジェントエマージェンシーブレーキはセンサーが単眼カメラのみで、前方の車両や歩行者を検知。

およそ10〜80km/hの範囲で作動するが、60km/h以上では歩行者に対して作動しない仕組み。今回の試乗では20km/h程度の低いスピードでターゲットに近づくテストだったため余裕で停止した

 しかしまぁ、最近日産の自動ブレーキは、JNCAPのテストで高得点を連発していて、その実力は高いようだ。踏み間違い衝突防止アシストも進化しているとのこと(未テスト)。とにかく日産はヘタクソドライバーのためにがんばってる! 俺もいずれ歳食ってヘタクソになるので、よろしくお願いします!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!