ミドルクラスのSUVの全幅は、ハリアー=1855mm、RAV4=1865mm、エクストレイル=1840mm、CX-60=1890mmと、今やミドルクラスSUVの平均の全幅は1850mmと、デカ過ぎで日本の道に合っていないといっていい。
そこで、いったいどのくらいまでが、日本の道路を走るための許容範囲なのか、どれくらいの全幅から嫌悪感を感じるのか、幅デカ過ぎでも運転しやすいSUVはあるのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、ベストカーweb編集部
■車高が高く視界のよいSUVだが年々全幅がデカくなる傾向のため、運転しにくいSUVが増えた
SUVは大半が海外市場を視野に入れて開発され、全長が短くても、全幅のワイドな車種が多い。5ナンバーサイズに収まるのは、ジムニー&シエラ、ライズ&ロッキー、クロスビー程度だ。そのほかは、全長が4m少々のヤリスクロスでも、全幅は1700mmを超えて3ナンバー車になる。
カローラクロスとレクサスUXは、両車ともに全長は4500mm弱だが、全幅は1800mmを上まわる。つまり今のSUVの大半は、全長が4400mm以下なら全幅も1800mmを下まわり、全長が4400mmを超えると全幅も1800mmをオーバーとなる。SUVの全長と全幅のバランスは、ミニバンなどとは大幅に異なる。
そこで気になるのが運転のしやすさだ。日本の街中を走る時の尺度として、全幅が1800mmを超えると、取りまわし性が一気に悪化する傾向がある。そこで先代型までのクラウンは、一部の仕様を除くと、全幅を1800mm以下に抑えていた。
以前のクラウンの開発者は「全幅が1800mmを超えると、運転感覚も変わるため、お客様はこの数値にこだわる」と述べていた。輸入車のBMW3シリーズも、日本仕様の全幅を1800mmに抑えていた時期があった。
このように全幅の1800mmは重要な数値だが、メーカーからは「全幅が1800mm以上でも、ミラー・トゥ・ミラーの寸法(ドアミラーの外側で測った全幅)を抑えていれば、運転がしにくくならない」という話も聞かれる。
これは状況によって異なる。狭い道を通り抜ける時は、ミラー・トゥ・ミラーの寸法が大切だが、駐車場での乗り降りでは全幅が使い勝手を左右する。ショッピングセンターなどの駐車場で、両側に別の車両が駐車していると、全幅が1800mmを超えるワイドボディはドアを開きにくい。
また全幅が1800mmを上まわると、ドライバーの視界に入り込んでくる左側のフロントピラー(右ハンドル車の場合)が、見えにくくなる。左側のピラーが遠く感じられると、車幅感覚も低下して、運転しにくい印象になるわけだ。
コメント
コメントの使い方アテンザ4865×1840だけどデカいと思ったこと無いな
警察車両のマークXも同サイズだし
SUVは目線が高くなるからセダンより楽だと思うの
1850mmがデカすぎるとか、日本の道に合っていないとかいう考えが既に時代遅れ。
未だに「5ナンバーの高級セダンを出せば売れる!」とか世迷言ほざいてる人たちが書いてるから仕方ないのでしょうが、いい加減現実を見てほしいね。
スズキ クロスビー 全長 3,760 mm x 全幅 1,670 mm x 全高 1,705 mm
観光地に行くと、すれ違いなどで結局相手に頼りきりな大型SUV乗りの多いこと。
本当に乗りやすいなら、ちゃんと寄せて欲しい。相手が同じ幅のSUVだったら全然立ち行かなくなるようなラインで平気で突っ込んでくるの止めて。