デトロイトモーターショーで2019年1月14日に新型スープラの市販バージョンがお披露目された。約17年ぶりとなるスープラ復活。
BMWとの提携でエンジンを共用するなど、生まれ変わった新生スープラの”すっぴん”姿は今回が初公開となる。
デトロイトで明らかになったスペック、そして気になる価格についてもベストカーの情報と、公式情報と合わせてお伝えします。最後の開発責任者の多田哲哉氏のインタビューもお見逃しなく!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之、トヨタ
■”スープラ”に込めた豊田社長の強い思い
スープラは「A90」と名乗り世界中でカムフラージュされたテストカーを露出させ、かなり大掛かりなPRを続けてきた。
トヨタのスポーツカーイメージをけん引してきたスープラだけに、その動向については世界が注目していたともいえる。
2018年12月にはメディア向けに国内でプロトタイプ試乗会を実施。
ベストカーWebで試乗した荒聖治選手は、ボディ剛性の高さ、ブレーキやエンジンの完成度の高さを評価しつつも、ピーキーな特性を持ったマシンという総評をしていた。
それから約一カ月が経過した2019年1月14日のデトロイトショーにおいて、いよいよ市販バージョンのスープラが登場となった。
カンファレンスでトヨタの豊田章男社長はこう語った。
「ずいぶん昔ですが……私はマスタードライバーになるための運転訓練で、中古のスープラと、数えきれない程多くの時間を過ごしました。
他のメーカーが美しく新しいプロトタイプで走行しているなか、私に向けられた視線や冷やかしは、想像できるでしょう。
私は、スヌーピーに出てくるチャリーブラウンのクリスマスツリーの様に、何の飾りっけのないクルマを走らせていたわけです。
スープラは素晴らしいクルマでしたが、でも、やっぱりね……。
ですから、トヨタは新しいスープラをつくる計画はありませんでしたが、世界中の多くの熱狂的なスープラファンの皆さんと同様、私は密かに、このクルマを復活させたい、と願っていました」
「スープラ」への思いの強さはきっと人一倍強かったであろう豊田社長。80スープラのように現代でもまた誇りに思えるスープラを作りたいという思いが伝わってくる。
この記事では2018年12月に国内で事前撮影をしたスープラの詳細写真と、今回のデトロイトで明らかになったスペック、そして開発責任者の多田哲哉氏のインタビューを紹介する。
■3Lモデルは500万円台から登場か!?
デトロイトで明らかになったことは既報のとおり、3Lの直6エンジンのグレードに加えて、2Lの直4グレードが追加されるということ。
そしてグレードは3LがRZ、2LがSZ-RとSZになる。80スープラと同じグレード名だ。うーん、なんだか感慨深い。
RZは340ps、51.0kgm/1600~4500rpmを誇る。もちろんカタログ上は史上最強のパワーユニットを持つスープラだ。
SZ-RとSZは排気量は同じものの、エンジンチューニングが異なり258ps(SZ-R)と197ps(SZ)となる。車両重量はRZが1520kg、SZ-Rが1450kg、SZが1410kgと最大110kgの重量差がある。
ボディサイズは小さく全長4380×全幅1865×全高1295mm(RZ)。86/BRZなどとサイズ感に大きな差はなくいかにスープラがコンパクトになったかがわかる。
0-100km/h加速は3Lモデルが4.1秒、SZ-Rが5.2秒、SZ6.5秒となっている。全体的に驚くべき瞬足というわけではないが、スープラという名に恥じないパワーを身に着けている。
気になる日本での販売価格はまだ公開されていないものの、アメリカ市場(2019年夏から発売開始)での価格は発表された。
北米での3Lモデルは4万9990ドルから5万3990ドルとなっており、約543万円から約586万円(2019年1月15日現在)の価格帯になる。
かねてからBMW X4との部品共通化などを考慮すると、3Lは700万円近いとの話にもなっていたスープラだが、意外なほどにお得感の溢れる価格だ。
新型スープラは生産国のオーストリアから輸入することになり、日本での販売価格もほぼ同等になりそう。2Lモデルについては3Lモデルより80万円から100万円安いはずだ。
2019年春には日本発売との話もあるが、いよいよ17年ぶりに伝説が復活することになる。
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