2022年11月18日、レクサスはフルモデルチェンジを果たした新型RXの発売を開始した。グローバルで最も売れているレクサス車、つまり高級SUVの日本代表ともいえるRX。雄大な富士山のもと、自動車評論家 清水草一がPHEVの「450h+」、ガソリンエンジン「350」、パフォーマスモデルの「500h」に試乗。その仕上がりをチェックした!
※本稿は2022年12月のものです
文/清水草一、写真/LEXUS、ベストカー編集部 ほか、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2023年1月26日号
■見た目に大きな変更なしも上品でカッコいい
レクサスRXはレクサスの大黒柱。最量販車種につき、これが売れなきゃレクサスが困る。レクサスブランドはRXでオマンマを食ってるのだ。
そのRXが7年ぶりにフルチェンジを受けた。人もクルマも見た目が8割と申しますが、まずルックスはどうだ?
あんまり変わってません!
豊田章男社長は、「ヒットしているからこそ大胆に変えろ」と指示したそうですが、私には超キープコンセプトに見える。
スピンドルグリルからスピンドルボディへの進化も、グリルの上部やサイドがボカシっぽくなっただけで、特に新しさは感じない。
ルーフが浮かんだようなリアピラーの造形もほぼそのまんま。
でもまぁRXは、もともとスタイリッシュだった。
上品でカッコいいのにどこか控え目な雰囲気は、女子受け度満点。品のいいお金持ちが乗るクルマとして、世界中で絶大な支持を集めていた。
その正常進化版に文句を付けるつもりはございません。ただ、先代よりグッとカッコよくなったということもありません。
当初用意されるパワートレーンは3つ。
新設されたパフォーマンスモデルである2.4Lターボハイブリッド「500h」、NX搭載の2.5Lハイブリッドをプラグイン化した「450h+」、そして2.4Lガソリンターボの「350」だ。
海外向けにはある2.5Lハイブリッドの「350h」は、供給不足によりとりあえずナシ。
当初の販売比率はガソリンターボの「350」が7割を占めると予想されております。
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