高級ミニバン市場を作ったのも超豪華2列シートを開拓したのもエルグランドのはず。でも今やアルファード一強に……この2台にこれほどまで差がついたキッカケってなによ!? そしてエルグランドに足りない要素って!?
文:青山尚暉/写真:ベストカーWeb編集部
■元祖はエルグランドなのに……時代はアルファード一強!!
国産ハイエンドミニバンは何? と聞かれて、誰もが真っ先に頭に浮かぶのは、トヨタ アルファードではないか。
今や国産ハイエンドミニバンを望む一般ミニバンユーザーはもちろん、VIP、芸能人の移動手段としてアルファードは絶大なる人気を誇る。
かつてクラウンやレクサス LSに乗っていたお偉いさん、芸能人もこぞってアルファードに乗り換えているほどで、永田町を走り、一流ホテルの大宴会シーンでのホテル前やTV局に並ぶクルマを見ても、それは明らかだ。
が、国産ハイエンドミニバンにはもう1台、日産 エルグランドがあることを忘れてはならない。
しかし、上記のシーンでエルグランドは極めて少数派。街を走る数、高速道路を疾走する姿、スーパーマーケットやレジャーランドの駐車場に止まっている数からしても、もはや国産ハイエンドミニバンは数的にも王者アルファード一強と言っていい。
■トヨタ本気の反撃!! アルファードは遅れて登場も当初からハイブリッドも
とはいえ、振り返れば国産高級ミニバン市場を開拓したのは日産 エルグランドのほうで、その初代は販売チャンネル別のE50型キャラバン・エルグランド、ホーミー・エルグランドであり、デビューは1997年に遡る。
初代は大ヒット。商用車のキャラバンやホーミーとは異なる多人数乗用車=高級ミニバンとして、月間1万台を売っていたほどである。
その2代目は2002年にデビュー。まだ商用車由来のFR(後輪駆動)、高いフロアを採用していたものの、それなりに売れていた。
だが、風向きが変わったのは同年同月の2002年5月に打倒エルグランド(!?)として登場したトヨタ アルファードの存在だった。
すでに前輪駆動を採用し、よりフレッシュで堂々感あるエクステリアデザイン、フロアの低さや室内高の高さで勝負。
しかも、ガソリン車のみの(今でも!!)エルグランドに対して、デビューから1年ちょっとの2003年7月に、すでに待望のハイブリッドモデルを追加していたのだ。
当時の試乗会で、開発陣から「大きく重いアルファードのようなクルマにこそ、燃費向上のためのハイブリッドは必要なのです」という力強い言葉を聞いたことを今でも忘れない。
コメント
コメントの使い方10万キロ持たないCVTオンリーになったので他社に乗り換えた。
多段ATの3.5アルファード