2021年4月6日、日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会は2020年度(2020年4月~2021年3月)の車名別新車販売ランキングを発表した。
登録車では20万2652台でヤリスが1位、軽自動車は19万7900台でホンダN-BOXが1位となり、登録車と軽自動車を合わせた新車販売ランキングでは1位トヨタヤリス、2位ホンダN-BOX、3位スズキスペーシアとなった。
2021年1月6日に発表された2020年1~12月の暦年の車名別新車販売台数ではホンダN-BOX(19万5984台、前年比22.7%減)が4年連続で1位、軽販売6年連続NO.1を達成している。2位のトヨタヤリスは15万1766台(前年比86.1%増)でN-BOXとの差は4万4218台だった。
前年2019年度(2019年4月~2020年3月)のランキングを振り返ってみると、1位:ホンダN-BOX(24万7707台)、2位:ダイハツ タント(17万2679台)、3位:スズキスペーシア(15万9799台)、4位:日産デイズ(15万48881台)、5位:トヨタカローラ(11万4358台)。
月別でも2020年9月に逆転して以来、6ヵ月連続でトヨタヤリスシリーズが1位となった。ただしヤリスは、2020年2月に発表されたハッチバックのヤリスのほかに、2020年8月31日に発売されたコンパクトSUVのヤリスクロス、同9月4日に発売されたGRヤリスも含まれた台数である。
ヤリスクロスはヤリス全体の約45%なのである。そうしたことを考えると、ホンダN-BOXが実質的には新車販売台数NO.1を死守しているのである。
とはいえ、日本で一番売れているホンダN-BOXはうかうかしていられない状況に変わりはない。そこでホンダN-BOXに死角はないのか? 改善すべきところはあるのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部
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盤石だったN-BOXがNO.1陥落?
■2020年度車名別新車販売ランキング(登録車+軽自動車)
1位:トヨタヤリス/20万2652台(前年比1216.8%)
2位:ホンダN-BOX/19万7900台(前年比79.9%)
3位:スズキスペーシア/14万5319台(前年比90.9%)
4位:ダイハツタント/12万8218台(前年比74.3%)
5位:トヨタライズ/12万988台(前年比247.9%)
6位:トヨタカローラ/11万2777台(前年比98.6%)
7位:トヨタアルファード/10万6579台(前年比157.1%)
8位:トヨタルーミー/10万3064台(前年比111%)
9位:ダイハツムーヴ:10万1183台(前年比85.3%)
10位:日産ルークス:9万8564台(前年比1291.3%)
2020年度(2020年4月~2021年3月)の新車販売統計を見ると、最も多く売れた車種はヤリスだった。2位はN-BOX、3位はスペーシア、4位はタントと、全高が1700mmを超える軽自動車が続く。5位には小型車のライズが入った。
ただしこの販売ランキングには注釈も必要だ。日本自動車販売協会連合会が公表するヤリスの登録台数には、ヤリスに加えて、スポーツモデルのGRヤリス、コンパクトSUVのヤリスクロスも含まれる。いわばヤリスシリーズを合計した台数だ。
一般的な認識として、SUVのヤリスクロスは、ヤリスとは別の車種だろう。ヤリスのライバル車はノートやフィットで、ヤリスクロスはキックスやヴェゼルの仲間に入る。
そこでヤリスのみの登録台数をトヨタに問い合わせると、直近となる2021年1~3月の1ヵ月平均は1万820台であった。N-BOXの1ヵ月平均は2万708台だから、ヤリスのみの登録台数に比べると今でもN-BOXが圧倒的に多い。約2倍に達する。
ちなみに2021年1~3月の2位はスペーシア(1ヵ月平均は1万5967台)、3位はタント(同1万4245台)、4位はルーミー(同1万3132台)と続く。
ルーミーはトヨタの全店が全車を扱うようになったので、2020年9月に姉妹車のタンクを廃止した。そのためにルーミーの登録台数が伸びて、今ではヤリス以上に売れている。
このようにヤリスが好調といわても、その人気はヤリスクロスによるところが大きい。ヤリスシリーズ全体の約45%をヤリスクロスが占めている。
こうなると国内販売の王者は今でもN-BOXだ。2代目の現行型が発売された2017年以降は、一貫して国内販売の総合1位を守り続けている。
N-BOXの売れ方を振り返ると、先代(初代)モデルが興味深い。先代型は2011年12月に発売されて人気車になったが、2012年の軽自動車販売1位にはなっていない。
2012年の1位はミラ(大半は2011年に発売された先代ミライース)であった。この後、2013年にはN-BOXが軽自動車の販売1位になったが、プリウスやアクアは抜けず、小型/普通車まで含めた総合順位は3位だった。
2014年は前年に発売された先代タントが総合1位になり、2位はアクア、3位は先代フィット、4位はプリウスと続いてN-BOXは5位まで下がった。
2015年以降のN-BOXは、軽自動車では1位になったが、小型/普通車まで含めた総合1位は、2015年がアクア、2016年はプリウスだ。2017年に現行型にフルモデルチェンジされ、ようやく前述のように初めて国内販売の総合1位になれた。
年間販売台数の推移を見ても、2012年と2013年には先代型が20万台を超えたが、2014年にはタントに顧客を奪われて届け出台数は18万台以下に急落した。同年にはフィットのフルモデルチェンジも実施され、N-BOXの販売力が低下した面もあった。
その後2015年と2016年には、設計が古くなったのに18万台を上まわり、2017年には現行型になって21万台を超えた。さらに2018年には24万台、2019年には25万台と届け出台数を増やしている。
先代N-BOXに見られた最初の売れ行きは中堅レベルで、発売後に少しずつ増加するパターンは、息の長い人気車に多い。目新しさで販売を急増させるのではなく、足場を固めるように、着実に市場へ浸透していく。
この販売推移で得られた人気は根強く、強力なライバル車が登場したり、市場環境が変わっても売れ行きを下げていない。1993年に発売された初代ワゴンRも、1994年は13万台、1995年は18万台、1996年は20万台と届け出台数を伸ばした。
一般的には設計が古くなると売れ行きを下げるが、市場に着実に浸透していくクルマは逆に増えるのだ。
そしてN-BOXは趣味の対象ではなく生活のツールだから、使いやすくて愛着を持つと、ユーザーは同じクルマに乗り替えたいと考える。販売店は「N-BOXは高値で下取りできることもあり、現行型の初期モデルから、改良を受けた2021年式の新車に乗り替えるお客様が多い」という。車検期間の満了に合わせ、5~7年ごとに着実に乗り替えるから、根強い需要が保たれる。
■2020年度登録車車名別新車販売ランキング
1位:トヨタヤリス/20万2652台(前年比1216.8%)
2位:トヨタライズ/12万988台(前年比247.9%)
3位:トヨタカローラ/11万2777台(前年比98.6%)
4位:トヨタアルファード/10万6579台(前年比157.1%)
5位:トヨタルーミー/10万3064台(前年比111%)
6位:ホンダフィット/9万4311台(前年比123.9%)
7位:トヨタハリアー/8万6843台(前年比277.6%)
8位:ホンダフリード/7万3368台(前年比86.9%)
9位:トヨタヴォクシー/7万1903台(前年比87.7%)
10位:日産ノート/7万1894台(前年比67.9%)
■2020年度軽自動車販売車名別新車販売ランキング
1位:ホンダN-BOX/19万7900台(前年比79.9%)
2位:スズキスペーシア/14万5319台(前年比90.9%)
3位:ダイハツタント/12万8218台(前年比74.3%)
4位:ダイハツムーヴ/10万1183台(前年比85.3%)
5位:日産ルークス/9万8564台(前年比1291.3%)
6位:スズキハスラー/8万5426台(前年比136%)
7位:ダイハツミラ/7万1757台(前年比84.1%)
8位:日産デイズ/6万6257台(前年比42.8%)
9位:スズキワゴンR/6万6003台(前年比84%)
10位:ホンダN-WGN/6万1421台(前年比148.2%)
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