2列目がキャプテンシートなのは多くがミニバンだが、SUVにも採用しているモデルがかなりある。国産はCX-8やRXLとかなり選択肢が限られるが、海外市場。とくに北米はかなり該当モデルが存在するのだ。
例えばランクルプラドのレクサス版GXやランクルよりも一回りデカいセコイアなど、国産ブランドだけでも相当数ある。でもなぜ日本で買えるSUVのほとんどはベンチシートなのだろうか!? もしや日本の特殊な事情があるのか!?
文:青山尚暉/写真:マツダ・レクサス・ホンダ・三菱
2列目にオットマンは当間の時代!! SUVの後席は少々不満も!?
今や国産ハイエンドミニバンのアルファードはもちろん、ノア&ヴォクシー、ステップワゴン、そして5ナンバーサイズのコンパクトミニバンのフリードにも2列目キャプテンシートが用意されている。
セパレートタイプで、車種によっては豪華で装備充実、フルリクライニング機構やオットマンまで付いているシートだけに、その居心地、着座感、快適性はまるで航空機のアッパークラス、新幹線のグランクラスのようでもある。
しかし、現在、人気沸騰中かつ、ミニバンのような見晴らし視界もあって、ミニバンからの乗り換えも多いSUV、クロスオーバーSUVには意外に後席キャプテンシートを設定している国内で販売されている国産車は少ない、どころか、マツダCX-8とレクサスRXロングぐらいしか見当たらない。
2列目キャプテンシートを備えたミニバンからの乗り換えはもちろん、アルファードのようなリッチな居住感覚を望むユーザーにとっては、物足りなく感じるはずである。
北米のSUVは豪華快適が常識! 一方国産はCX-8とRXのみ
海外に目を向ければ、日本ブランドのマツダCX-8やレクサスRXはもちろん、RXよりさらにデカいレクサスGX、フォード・エクスプローラ、キャデラック・エスカレードEXTなど、2列目キャプテンシート、6人乗りの、贅沢すぎる室内空間&居住感覚を持つSUVは少なくない。
マツダCX-8が3列シート仕様で、2列目席に2種類のキャプテンシートを用意しているのは、もちろんマツダが魂動デザインや人車一体の走りを重視した結果、ミニバン市場から撤退した経緯があり、その穴を埋める意味もある。
高級セダンの乗り心地と快適性に特化したSUVとして開発された国内最上級SUVのレクサスRXにしても、主力戦場は北米などの海外であり、市場の要望から3列シート、そして2列目キャプテンシートの用意は欠かせないということだろう。
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