電化はイマドキのクルマのたしなみ。販売台数首位のトヨタもHEVやPHEVを豊富に用意している。ここではトヨタ ハリアーPHEVと、その競合関係にあるトヨタ以外の車両として三菱 アウトランダーPHEVを選抜し、両車を比較する。
※本稿は2024年12月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、三菱、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
![[PHEV]だったらどっちがいいの!! ハリアーとアウトランダーを比較!!](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2025/02/02224702/00_outlanderPHEV_2410_OL_45_Style_P_Ex_head-600x400.jpg?v=1738504022)
電化はイマドキのクルマのたしなみ。販売台数首位のトヨタもHEVやPHEVを豊富に用意している。ここではトヨタ ハリアーPHEVと、その競合関係にあるトヨタ以外の車両として三菱 アウトランダーPHEVを選抜し、両車を比較する。
※本稿は2024年12月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、三菱、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
コメント
コメントの使い方既存のHV車の延長線上で、EV航続距離よりHV走行時の燃費を重視するなら普通のHVのバッテリーを増やし充電機能を追加したトヨタの***h+。
本当はBEVに乗りたいが現状の充電環境では航続距離が心配なので、バッテリーが切れてもエンジンで発電し走行したいという目的なら、BEVからアプローチした基本はEV走行な三菱のPHEV。
似ているようで全くの別物です。両車で比較する人は居るのかしら。
充電だけで走れる距離が長いほど偉いみたいに感じてしまう各社PHEVのセールス。そのために重いバッテリー積むし、それ以上の距離を走ろうとしたらエンジンから給電しながら走るんだよね?そのエンジンは給電性能に優れているのか、素のパフォーマンスが高いのか…今のところそのどちらでもないような感じですごく滑稽に思えるんだけれど、普通にTHSで良くない?