元日産GT-R開発ドライバー鈴木利男が4台のクラウンを達人評価! ナンバーワンは【あのクラウン】だった!!

エンジンはもう少し頑張りましょう。BMWに食らいついて欲しい

日本レース界のレジェンドであり、レースの一線を退いてからは日産GT-R開発ドライバーとして名を馳せた鈴木利男氏。超高性能の体内センサーが走りの微妙な違いを明らかにする!
日本レース界のレジェンドであり、レースの一線を退いてからは日産GT-R開発ドライバーとして名を馳せた鈴木利男氏。超高性能の体内センサーが走りの微妙な違いを明らかにする!

 2位はセダンのFCEV。水素ステーションがなかなか増えないなどの問題があって、燃料電池車は手を出すのが難しい面もありますが、クルマそのものの出来は凄くいいです。重心の位置が低くて乗り心地も素晴らしく、これぞクラウンという、高級車そのものの動きを見せてくれました。

 3位はPHEVのスポーツRS。HEVよりパワフルでしたが、車重が220kg重く、その重さの分だけ動きが大きく早くなってしまい、落ち着かない面が出ていました。しかし、軽快さではHEV優勢ですが、重厚感のある乗り心地はPHEVのほうがいいという見方もあるかもしれません。

 4位はクロスオーバーRSとします。パワフルなターボHEVですが、足回りの熟成不足が感じられました。特にリアのストロークが不足していてフロントばかりが動く印象で、また、ボディの上のほうで揺さぶられるような感覚もありました。このあたりは今後の改良に期待したいところです。

 エンジンの改良、熟成にも期待したいところです。2.5L NAも2.4Lターボも性能自体はいいのですが、音や回転フィールに気持ちよさが感じられません。

 トヨタのハイブリッドは着実に進化していてレスポンスもずいぶんよくなっています。でも、もう少し官能的であって欲しいなと思います。同じ4気筒でもBMWのエンジンとは差があるというのが正直なところ。なんとか食らいついて欲しいと思います。

 実は、先代15代目のクラウンも走りは凄くよかったのです。レイアウトが変わっても継続できることがあるということでしょう。16代目は、車種が多いだけにまだ玉石混交という面もありますが、すべてのモデルの基本性能が高い。それは間違いありません。

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