アシスタント・森本の視点
乗り降りの際や運転中にまったくストレスを感じることのない、非常に快適なクルマです。前後ともにシートの座り心地もよく、長距離運転でも疲れにくいのが魅力的です。
また、いつもお世話になっているスバルさんの水平対向エンジンが、こうもおとなしく化けるのかと思うほど静粛性が高く落ち着いた印象で、街乗りから高速まで快適に走ることができます。
車両価格だけ聞くとやや高めに感じましたが、運転支援機能や安全装置のことも考慮すると値段相応なのかなという印象です。個人的には、手が寂しいときに切り替えられるパドルシフトも嬉しいポイントのひとつで、運転の楽しみが広がる一台でした。
●森本の評価
・楽しさ:★★★★
・おすすめ度:★★★
・使い勝手:★★★★
・ほっこり度:★★★
スバリストライター・マリオ高野氏の視点
長年にわたり指摘され続けてきたスバル車の燃費問題。これにようやく終止符を打つ存在として誕生したクロストレックのS:HEV。
ですが、カタログを飾る燃費の数値を過度に意識して燃費向上に全振りしたりせず、「走りの愉しさ」を最優先としたことが実にスバルらしく、ファンとして嬉しかったポイント。水平対向エンジンとメカニカル駆動のAWDというスバルの強みを活かした最適解のハイブリッドシステムです。
S:HEV搭載グレードはフロントのトー変化を抑えるための工夫やリアサスのフリクション低減など、走りの質が硬派な方向へ仕立てられたことも大歓迎。泥濘路ではまるでラリー車のような走りが楽しめるようになり万々歳なのでありました。

コメント
コメントの使い方