三菱ランサーエボリューションがクルマ界に果たした役割と意義

■世界ラリー選手権での華々しい活躍

 またランサーエボリューションは欧州などの海外でも販売され、知名度を高めることも視野に入れてモータースポーツに参戦してきた。

 1995年にはアジア・パシフィックラリーでドライバーとマニュファクチャラーの2部門でタイトルを獲得。1996年には2年連続してスウェデッシュラリーで優勝した。

 ドライバーのトミ・マキネンは、1996年から1999年まで、世界ラリー選手権でドライバーズタイトルを獲得している。1999年にはランサーエボリューションVが、モンテカルロラリーにおいて5年連続優勝した。

世界ラリー選手権(WRC)で無敵の快進撃を続けたランエボ
世界ラリー選手権(WRC)で無敵の快進撃を続けたランエボ

  このようにランサーエボリューションはラリーの世界でも活躍しており、そこで得たノウハウを市販車に取り入れ、走行性能を高めるスポーツモデル特有の好循環を成立させた。これらの技術が三菱車全体の走行性能を押し上げ、ランサーエボリューションは、いわば当時の三菱にとって走行技術の源であった。

■イメージリーダーとして果たした役割、そして復活への期待

 同時に販売面で果たした役割も大きい。

 三菱のディーラーからは「三菱がどのような状況になっても、ランサーエボリューションのお客様は、必ず定期的に代替えしてくださった。

 デリカD:5と同様、三菱の国内販売を支える大切な車種で、イメージリーダーの役割も担った。ランサーエボリューションの廃止は、いろいろな意味でマイナスになっているから、今後の復活を望みたい」という声が聞かれる。

 コンセプトカーの「e-EVOLUTION CONCEPT」に対する期待も大きいが、それよりも早くランサーエボリューションの後継車種を発売して欲しい。

 電気自動車のスポーツモデルは開発に時間を要するから、ハイブリッド車でもいいだろう。運転の楽しいスポーツモデルは、自動車メーカーにとって欠かせない商品で、ラインナップを絶やさないことが求められる。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!