■近年最も熱い人気カテゴリー スモール『SUV』
最近はコンパクトSUVが人気だが、トヨタ「ヤリスクロス」や日産「キックス」は全幅が1700mmを超えて3ナンバー車になる。5ナンバー車はかぎられ、ダイハツ「ロッキー」&トヨタ「ライズ」、スズキの「クロスビー」「イグニス」「ジムニーシエラ」の4車種だ。スズキは5ナンバーサイズのSUVが揃っている。
そのなかで最も推奨するのは「ロッキー&ライズ」だ。シティ派SUVでも、トヨタ「RAV4」のように、悪路に強そうな野性的なデザインの人気が高い。ロッキー&ライズも、5ナンバー車でありながら、悪路向けSUVの雰囲気を漂わせる。後席は狭いが、4名乗車は可能で実用性も相応に備わる。運転姿勢や周囲の見え方もオフロードSUVに近い。
次点は「クロスビー」だ。ロッキー&ライズとは対称的に空間効率が優れる。全高は1700mmを上回り、スライドドアは装着されないが、車内の作りはトールワゴンとSUVの中間的な印象だ。後席と荷室が広く、荷室の床などには汚れを落としやすい加工も施した。SUVらしさが濃厚なのはロッキー&ライズだが、ファミリー向けにはクロスビーが適している。
■5ナンバーのギリギリサイズ『ミニバン』
ミニバンは大半の車種が国内向けに開発されるから5ナンバー車が多い。日産「セレナ」、ホンダ「ステップワゴン」、トヨタ「ノア&エスクァイア」の標準ボディは、全長が4.6mを超えるミドルサイズながら、全幅は1695mmだから5ナンバー車になる。ヴォクシーは5ナンバー車を廃止して、エアロ仕様の3ナンバー車のみになった。
トヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」は全長が4.3m以内に収まる。商用車をベースにした3列シート車の日産「NV200」も4.4mだから、多人数乗車と運転のしやすさを両立している。
これらのなかで最も推奨度の高い車種は「セレナ」だ。3列目がスライドするXVとGグレードなら、3列目の足元空間は5ナンバーサイズのミニバンで最大級になる。荷室も広く、リアゲートは上側だけを開閉できるから狭い場所でも荷物を出し入れしやすい。運転支援機能のプロパイロットもオプション設定され、ステアリングやペダル操作を軽減できる。衝突被害軽減ブレーキは、2台先を走る車両も検知するから事故防止の効果が高い。
2位は「ステップワゴン」だ。低床設計の効果もあり、全高が1800mmを超えるミニバンでは走行安定性が最も優れる。主力グレードのリアゲートには縦長のサブドアが内蔵され、狭い場所でも開閉できて乗員の乗り降りも可能だ。運転支援機能も採用した。
3位は「ノア&エスクァイア」。歩行者検知の可能な衝突被害軽減ブレーキは備わるが、運転支援機能は採用されない。その代わり3列目シートがレバー操作だけで跳ね上がるなど、シートアレンジの使い勝手は高い。
コメント
コメントの使い方