マツダのCX-8の3列目は安心だ!! 3列目シートには子どもを乗せるのは要注意!?

■リアウィンドウとのすき間で感じる危険性

 ここまで読んで「だったらCX-8やXC90以外の3列目シートは危ないのか?」と思う人もいることだろう。もちろん「危ない!」である。

 繰り返しになるが、3列目シートの後突安全性などほとんど考えられていない。実車を見ただけで容易に想像できるかと。

 リアウインドゥと3列目シートのヘッドレストの距離が5cmなんて設計、どう考えたって安全性の確保は無理。ジェイドの3列目シートなど、座った瞬間に「追突されたらオシマイですね」と思った。

 5ナンバーサイズの3列目シートは、基本的に追突されたら生存空間という点で非常に厳しい。だから同年代の爺さんに「3世代で乗るときは必ず3列目に座りましょう」と啓発している。死ぬのは年齢順であるべき。イヤならCX-8かXC90に乗るしかない。

 同じく軽自動車の後席も追突された時に危険。先日、東名で追突事故に遭った軽自動車の損傷具合を見て「やっぱダメ」と思い知る。運転席と助手席の人は軽傷だったが、後席の生存空間は残ってなかった。

 ドガンと追突され、自分は何ともないと安心した直後、リアシートの我が子を見たらビックリして大泣きしていた、みたいなクルマに乗りたいもの。次にクルマを買うなら、後ろの席の安全性についても熟慮してほしいです。

ホンダジェイドの3列目。ご覧のとおり乗車時は頭がリアウィンドウの下にかかる。乗り味はいいのだが……
ホンダジェイドの3列目。ご覧のとおり乗車時は頭がリアウィンドウの下にかかる。乗り味はいいのだが……

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!