■R34GT-R Mスペックニュルは約5000万円!?
いや、ここ10年での爆上がり率NO.1は、もしかしたらインプレッサ22B STiバージョンではなく、R34型の日産スカイランGT-R Mスペックニュルかもしれない。
2002年1月にR34型GT-Rの生産終了を記念して発表された1000台限定モデルで、エンジンやウォーターポンプ、エキゾーストマニホールドなどはすべて「N1仕様」になっている。約10年前は600万円ほどで探せたモデルだ。
今回、遺憾ながらMスペックニュルの正確な価格を調べることができなかったのだが(教えてもらえなかった……)、一説によれば、現在のR34型GT-R Mスペックニュルの相場は約5000万円であるという。
この情報が正しいとすれば、10年前の相場のなんと8倍以上! もしも手放さずに鬼ホールドしていれば、今ごろは莫大な含み益をオーナーにもたらしていたはず。まぁ後の祭りだが。
ちなみにMスペックではなく「VスペックIIニュル」のほうは3500万円ぐらいというのがおおむねの相場。VスペックIIニュルは、R34型GT-Rの生産終了を記念して限定1000台が販売された。新車価格は610万円。
エンジン、ウォーターポンプ、エキゾーストマニホールドなどすべてがN1仕様となっており、ヘッドを従来の赤から金色としたN1エンジンにはバランス取りを行っているほか、タービンもN1仕様のメタル製タービンを採用。こちらも現在の相場は、10年前の約5.8倍になっている。うむう……。
■ポルシェ964型カレラRSも今や幻のクルマに
964型ポルシェ911の中古車情報はこちら!(流通状況によって911RSは掲載されていない場合があります)
R34型スカイラインGT-R VスペックIIニュルに迫る勢いで爆上がりしたのが、964型のポルシェ911RSだ。
964型ポルシェ911RSとは、空冷フラットシックスを搭載していた964型カレラの軽量強化版。同時期のカレラ2のボディを補強したうえで、後席とエアコン、セントラルロッキングシステム、パワーステアリング、オーディオを省略。
そしてドアトリムやシート、エンジンフッド、マグネシウム合金製ホイール、フライホイールなどを軽量品に交換することで、合計120kgに及ぶ軽量化を果たした空冷911である。
10年ほど前の相場はおおむね800万円で、約20年前の相場は600万円ほどだったはず。当時、筆者の知人であった工場勤務の青年がそれを購入し、大切に維持していたことをよく覚えている。
しかし現在、964型カレラRSの相場はおおむね4600万円。10年前の約5.7倍だ。
……今は付き合いがなくなってしまったあの青年は、今も964型RSを所有しているのだろうか? それとも、高騰する前に売却してしまったか? 完全に余計なお世話ではあるが、気になるところである。
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