R34GT-Rがまさかの!?? あの時手放さなきゃよかった 高騰中古車ランキング

■5000万円オーバーで夢のまた夢となった993型911カレラRS

300ps/35.5kgmを発生する3.8Lフラット6に1320kgの軽量ボディが特徴の993カレラRS。新車当時の価格は1230万円だった。写真は手前が欧州仕様、上が日本仕様の993カレラRS
300ps/35.5kgmを発生する3.8Lフラット6に1320kgの軽量ボディが特徴の993カレラRS。新車当時の価格は1230万円だった。写真は手前が欧州仕様、上が日本仕様の993カレラRS

993型ポルシェ911の中古車情報はこちら!(流通状況によってカレラRSは掲載されていない場合があります)

 また964型カレラRSの後継モデルにあたる993型のポルシェ911カレラRSの相場も、当然ながら爆上がりしている。

 993型のカレラRSは、最高出力300psのRS専用3.8L M64/20型エンジンを搭載し、964型RS同様のボディ補強と後席の省略、トリムの簡略化、遮音材や防錆のためのアンダーコートを最小限にするなどの軽量化が行われたモデル。

 約10年前の相場は1200万円ほどだったが、現在は、低走行物件の場合は約5000万円の値が付くケースもある。

 約10年前まで筆者が住んでいた家のお隣さんがシルバーの993型カレラRSに乗っており、しばしば車談義を行ったものだ(993RSの助手席試乗もさせていただいた)。

 お隣さんは「ここ最近、『1200万円で売ってください!』みたいな電話が業者からよくかかってくるんだよね。まぁ僕は売らないけど」と約10年前、筆者に語っていた。

 その後筆者は転居してしまったため、お隣さんが今も993型カレラRSに乗っているかどうかはわからない。

 そして彼のことだから、相場が約5000万円になっても、たぶん手放していないだろうなとは思っている。だが「もしかしたら……」とも、実はほんの少しだけ思っている。

スカイラインGT-Rはシリーズを通して中古車人気が高い。写真のR32GT-Rも中古車相場が高騰中だ
スカイラインGT-Rはシリーズを通して中古車人気が高い。写真のR32GT-Rも中古車相場が高騰中だ

R32型スカイラインGT-Rの中古車情報はこちら!

 このほかではR32型日産 スカイラインGT-R Vスペックの(良質物件の)相場が、10年前に比べておおむね5倍となる約3000万円になっているというのが、ここ最近の名作旧車相場の大まかなトピックだろうか。

 これらのモデルについて「あのとき躊躇せずに買っておけばよかった……」とか、「あのとき手放さなきゃ今ごろ……」とつい思ってしまうのは、生身の人間としての当然の感情である。

 筆者もランチア デルタに関しては、いまだ忸怩たる思いがどこかにあることを否定できない。

 だがそれはそれとして、「終わったこと」にいつまでもこだわっていても仕方ない。忘れるべきものは忘れ、過去の経験あるいは失敗を「次」に生かしていくほかないのだ。

 それが、人生というものである。

【画像ギャラリー】価格高騰中の名作旧車を画像でチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!