スズキ カプチーノ購入から29年 2度の廃車危機を乗り越え現在に至る真実とは?【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.5】

■愛車との濃いエピソードを教えてください

 実はこのカプチーノ、過去に2回、廃車になるくらいのダメージを受けています。1回目は購入して4年目の追突事故でした。背後からノーブレーキで追突され、カプチーノのトランクがつぶれるくらいのダメージを受けました。

 私自身もむち打ちで2ヵ月入院しました。当時は新車が買える時代でしたが、この個体に愛着があるので修理することにしました。

 そして、2回目は水没です。追突事故から2年後のことでした。移動中にゲリラ豪雨に巻き込まれ、気づけば前のクルマが水没。私もUターンして回避したかったのですが、背後に4tトラックがいて身動きが取れず、そのうち水かさが増してきて……エンジンルームにも浸水。泣く泣く動けなったクルマを置いて帰宅しました(後日、レッカーを呼んで引き取りました)。

 幸い、保険会社の方の理解もあり、全損扱いにしてくれたので、修理費用をまかなうことができました。既にカプチーノの販売は終了していましたが、まだ純正部品が潤沢にある時代で無事に修理することができ、この点は助かりました。

水没してしまったエンジンルームも見事に復活!これも内田さんの愛情の賜物なのです
水没してしまったエンジンルームも見事に復活!これも内田さんの愛情の賜物なのです

■愛車に対するこだわりを教えてください

 手に入れて以来、29年間このカプチーノでクルマ通勤しています。しいていえば「通勤で使えるように、コンディションを維持したい」ことですね(趣味車として20年以上、ハコスカGT-Rも所有)。

 職場でも「私=カプチーノ」なので、代車で通勤すると「ついに乗り換えたんですか!?」と聞かれます(笑)。

職場でも「内田さんといえばカプチーノ」として知られるのだとか
職場でも「内田さんといえばカプチーノ」として知られるのだとか

■手を入れた箇所はありますか?


・マフラー
・足回り
・ノンスリップデフ
・水没後のタイミングでエンジンの圧縮比をUP
・コンピューター
・タービン
・メタルガスケット
・ナルディのステアリング
・シートカバー

ステアリングをナルディに交換。純正シート保護ため、カバーを被せてあります
ステアリングをナルディに交換。純正シート保護ため、カバーを被せてあります

■大まかな年間の維持費を教えてください(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)

 年間で20万円弱です。燃費も案外よくて、リッター15km/Lは走りますよ!

・保険→1万弱(車両はもう入れない。2回救われたから入れるなら入りたいけど…)
・オイル交換サイクルは3~4000kmに1回

内田さんのカプチーノの燃費は、現在でもリッター15km/Lをキープ!
内田さんのカプチーノの燃費は、現在でもリッター15km/Lをキープ!

■失礼ながら、これまで大小の故障はありましたか?

 水没時にエンジンの載せ換え、メーターが故障して交換、20万㎞を越えた時にクラッチワイヤーが切れたことくらいでしょうか(前述の2度の廃車レベルのアクシデントを除き)29年間、動かなくなって困ったというほどのトラブルは1度もないですね。

 でも、雨漏りは購入時からありました。納車して1週間もしないうちに助手席に水たまりができましたから。ディーラーに相談しても「そういうクルマなので仕方ないです……」と言われまして(苦笑)。

 その後、ゴムが馴染んできたのか、豪雨では雨だれはするものの、納車時のような雨漏りはなくなりました。アタリがついて馴染んできたのかもしれないですね。

 ちなみに、ゴム類も新車時から無交換です。手に入れてから2~3年間はフルオープン(タルガやTバーよりも好きです)にしていたが、その後は屋根を開ける頻度が少なくなったので、結果としていい塩梅なのかもしれません(※愛車のコンディション保護を優先し、撮影時に屋根を開けることは避けました)。

交換前のメーターも大切に保管されています
交換前のメーターも大切に保管されています

次ページは : ■純正部品の入手に苦労していますか?(欠品・製造廃止している部品などご存知でしたら教えてください)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…