■カローラクロスはヤリスクロス以上に割安なのか?
それではカローラクロスと、人気の高いコンパクトSUVで価格の割安感を比べてみたい。まずトヨタ車同士で比較すると、販売の好調なヤリスクロスは、カローラクロスに比べてボディがひとまわり小さい。
全長はカローラクロスが4490mm、ヤリスクロスは4180mmだ。エンジン排気量も小さく、直列3気筒1.5LのNAエンジンとハイブリッドを用意する。
装備を見ると、NAエンジンを搭載するカローラクロス1.8S(2WDの価格は240万円)の内容と、ヤリスクロス1.5Z(221万円)がかなり近い。ちなみにヤリスクロスは大量な販売を目的としたコンパクトSUVだから、価格競争力に重点を置き、コンパクトSUVのなかでも特に割安だ。
その割安なヤリスクロスの価格に約20万円を加えると、カローラクロスを購入できる。カローラクロスでは、ヤリスクロスの窮屈に感じられる後席が十分な広さに拡大され、荷室容量も増える。この実用性の違いを考慮すれば、カローラクロスは、ヤリスクロス以上に割安だ。
両車の外観を比べると、ヤリスクロスは都会的でカッコ良く見えるが、カローラクロスにはオーソドックスな(少し古典的な)SUVらしさが備わる。車内の広さも含めて、カローラクロスは実用指向のSUVだ。
そしてカローラクロスは、トヨタのSUVラインナップの中心車種として、ファミリーユーザーなどを対象に大量な販売を狙うから、価格を徹底的に抑え込んだ。
■人気のホンダヴェゼルとの比較ではどうなる?
次はホンダヴェゼルと比べる。ヴェゼルは人気の高いコンパクトSUVで、全長は4330mmだから、カローラクロスに比べて160mm短い。それでも燃料タンクを前席の下に搭載したこともあり、後席と荷室はミドルサイズSUV並みに広い。
ヴェゼルのパワーユニットは、直列4気筒1.5LのNAエンジンとハイブリッドで、グレード構成は後者が中心だ。そこでハイブリッド同士で比較する。
ヴェゼルの主力グレードは、ハイブリッドのe:HEV・Z(2WDの価格は289万8500円)だ。リアゲートの電動開閉機能、ヤリスクロスZがオプション設定としているブラインドスポットモニター(4万4000円)なども標準装着した。
したがってヴェゼルe:HEV・Zの装備は、カローラクロスハイブリッドZ(2WDの価格は299万円)に近い。カローラクロスと同等か、それ以上に買い得だ。
WLTCモード燃費(2WD)は、カローラクロスハイブリッドが26.2km/L、ヴェゼルe:HEV・Zは24.2km/Lだから、燃料代の節約という意味ではカローラクロスが少し有利になる。
一方、ヴェゼルは後席と荷室が広く、シートアレンジも多彩だから、後席の座面を持ち上げて車内の中央に背の高い荷物を積むことも可能だ。カローラクロスとヴェゼルは、実用性の優れた買い得なコンパクトSUVの双璧になる。
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