ディーラー関係者もかなり困惑? ユーザーがやりがちな7つの迷惑行為とは

■結論:もっとも怖いのは「迷惑行為という自覚がないこと」かもしれない

【実録】ディーラー関係者もかなり困惑? ユーザーがやりがちな7つの迷惑行為とは
ディーラー関係者とユーザー、せっかく縁あって知り合ったのだ。良好な関係を築いていきたい

 今回の取材を通じて改めて気づいたことがある。

 1台のクルマを売るため、ユーザーの気持ちが離れてしまわないようにするため、ディーラー関係者は「お客様、それはさすがにちょっと・・・」といいたいところをグッと堪え、笑顔をたずさえて必死に接客しているということを。ユーザー側も、その厚意に甘えてはいけないということだろう。

 確信犯的に迷惑行為をするユーザーは論外として、もっとも怖いのは「迷惑行為という自覚がないこと」かもしれない。加減を知らないからこそ、迷惑行為もエスカレートしていく。そして最後は・・・悲しい結末となることが容易に想像できる。

【実録】ディーラー関係者もかなり困惑? ユーザーがやりがちな7つの迷惑行為とは
クルマを販売する人、整備してくれる人がいてこそ、安心・安全に日本の路上を走ることができるのだ

 たとえば、1万円の中古車と5000万円の高級車があるとしよう。クルマという共通項以外にも「オーナー1人では維持ができない」という事実がある。

 クルマを販売する人、整備してくれる人がいてこそ、安心・安全に日本の路上を走ることができるのだ。

 今回の取材を通じ、筆者自身、自分への戒めを込めて、1台のクルマを取り巻く人間関係の大切さ、重要さを改めて認識した次第だ。

「ディーラー」の人気記事を見る

当たり前のように見積書に入るけど……マットやバイザーってホントにみんな付けるの?

クルマの見積書に必ずといっていいほど計上されているオプション……それがフロアマットとサイドバイザー。装着率が高いゆえに計上されているのか。はたまた利益率が高いからなのか。さまざまな理由が考えられるが、実際のところどうなのか?

現役ディーラー営業マンがこっそり教える! 付けなきゃよかった&付けてよかったオプション選び

 新車購入時に頭を悩ますのがオプション選び。後付けできないものもあるだけに、じっくり考えて計画的に注文する必要がある。とはいえ、新車を購入するという高揚感にまかせて「あれも、これも」と、無駄なオプションまで購入してしまいがち……。  今回は…

「値引き」の人気記事を見る

現役営業マンが語る! 値引きをしたくなる客、したくなくなる客

 クルマは決して安い買い物ではない。だからこそ重要となるのが「値引き交渉」。値引き額が大きければ、浮いたぶんをオプション購入代に回したりすることもできるからだ。  ただし、どれだけ値引きをしてもらえるかはディーラーの営業マンの心証次第。営業…

決算期はマジで得なのか!? 閑散期の4月に新車購入はどうよ

 9月と3月と言えば決算期のため、クルマを購入するにピッタリの時期と思っている人も多いハズ。でも閑散期となる4月は予期せぬ大幅値引きなど期待できそうだが、実際どうなの!? 文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部 ■ほぼ毎月開催!? イ…

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…