新型ステップワゴンのシフトもスイッチ式! 最近増えてきたスイッチ式シフトの功罪

■電動化技術ともに進む採用拡大

 スイッチ式シフトレバーは、現状ではどちらかといえば機能の向上よりも、デザイン上の高級感あるいは先進性を演出する要素が多いように思える。デザイナーの意図という見た目の良さと使い勝手という利便性の両立はそう簡単ではなさそうだ。

 シフト操作に慣れを必要とするが、慣れれば問題ないとしていいのだろうか? 特に高齢者は、反射神経が鈍くなり、とっさの判断ミスでシフトチェンジの誤操作、誤発進はやはり心配だ。昔ながらのシフトレバーに回帰するべきではないか、と思うのだがいかがだろうか?

【画像ギャラリー】従来のシフトレバーから進化したスイッチ式シフトを画像でチェック(27枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!