日産シーマ&フーガ 今夏生産終了へ! 名門セダン続々消滅も復活あり得る意外な訳とは?

もう一度時代は巡るはず! セダン復権に向けた動きを見せよ

 日本国内でモータリゼーションが急速に進展してから、約70年が経過する。しかし、この歴史は、自動車文化の先陣を切る欧米諸国に比べれば、まだまだ浅い。

 この間、軽自動車やスポーツカー、セダンにワゴン、ミニバンやSUVといった様々なカテゴリーのクルマが、栄えては衰退している。まだ、日本のなかでは、クルマの流行り廃りが一周しきっていない。

 歴史の深いBMWやメルセデスが、今もなお3・5・7シリーズ、A・C・E・Sクラスで精力的にセダンを作り続けているところを見ると、今後、日本国内ではセダンの復権が今後必ず起きる。現在のミニバン・SUVブームが陰りを見せ始めたとき、セダンに対する見方が徐々に変わり始めるはずだ。

 そのときまでに、今日不要とされているセダンの格式(優劣や順位)の差をなくさなければならない。クルマは、現在のSUVのように、個の力と特徴をユーザーが単純に評価できるものでなければならないのだ。クラウンよりカローラが劣る、シーマよりフーガが劣るという順位付けは、セダン復権の足かせにしかならないし、こうした価値観の押し付けは時代遅れであろう。

 エンジンルーム、キャビン、トランクという3BOXが、クルマのデザインにも設計にも自由度を与えてきた。デザインに凝っても、3BOXは車両剛性を充分に確保でき、クルマの運動性能も高いレベルで確保できる。セダンという形は、クルマの基本形であり、最も理にかなったものなのだ。

 核家族化が進み、2~3人程度の少人数で移動することが多いこれからの日本社会。セダンが、クルマのなかで最良の選択肢となる日は、必ずもう一度来る。  

 これまでの格、順序という固定観念を排除するために、各社が一度セダンラインナップを解体し、新しく構築するのも対応策の一つだ。一過性の単純な人気にとらわれず、日本の自動車メーカーはセダンを作り続け、もう一度、日本国民の生活のなかに根付かせてもらいたい。

【画像ギャラリー】残すはスカイラインのみに!! 消滅の危機にある日産のセダンラインナップ(20枚)画像ギャラリー

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