ウクライナでスターリンクの絶大な効力を実証! 車載、砲撃システムにも活用?

ウクライナでスターリンクの絶大な効力を実証! 車載、砲撃システムにも活用?

 自宅にアンテナとルーターを設置すれば人工衛星とダイレクトに接続でき、世界のどこからでも高速回線が利用できる衛星インターネット・サービス「スターリンク」。イーロン・マスク率いるスペースX社が提供するこのブロードバンドサービスは、ウクライナに緊急提供されたことでも話題となったが、その戦時下ではクルマにも車載され、砲撃部隊のシステムにも使用されるなど、絶大な効果を発揮している。

 今回はウクライナにおけるスターリンクの活用と、イーロン・マスクvsロシアの様相をレポートしたい。

文/鈴木喜生、写真/SpaceX

【画像ギャラリー】ウクライナを支えるスターリンクの全貌を画像で見る!(7枚)画像ギャラリー

軌道上のスターリンク衛星は、現在2097機

ウクライナで絶大な効力を実証! イーロンが車載用スターリンクを開発中?
軌道上でパネルを展開するスターリンク衛星。1機の質量は現行機で230~260kg(SpaceX)

 スターリンクとは、イーロン・マスク氏がCEOを務めるスペースX社が提供する、小型衛星を使用したインターネット・サービスだ。

 その通信を担う「スターリンク衛星」は、1回の打ち上げで60機がまとめて宇宙に送られる。地球を周回する軌道に到達すると、それら小型通信衛星は間隔を空けて放出され、宇宙空間にズラリと並んで航行するのだ。

 現在すでに2097機(5月18日時点)が軌道上にあるが、打ち上げごとに軌道の傾き(傾斜角)を変えているので、大量のスターリンク衛星が地球全体をカバーするように飛んでいる。その軌道図はまるで毛糸玉のような状態。最終的に計4万3000機が打ち上げられる予定だ。

 このシステムの最大のメリットは、世界のどこからでも高速回線に接続できるという点にある。光ファイバー・ケーブルを設置できない離島、僻地、途上国、紛争地帯でも、専用のアンテナとルーターさえあれば、衛星を通じてブロードバンド回線に接続することが可能だ。

 また、既存の通信衛星や放送衛星が、高高度の「静止軌道」(高度3万5800km)に配置されているのに対し、スターリンク衛星の軌道高度は約540~570km(現運用機)と低い。つまり、地上からの距離は静止軌道と比べて65分の1しかなく、通信の遅延が少ないという利点もある。

 スターリンクは2020年8月にアメリカでのテスト運用が始まったのを皮切りに、現在ではカナダ、南米、オーストラリア、欧州、東欧などでのサービスが開始されている。日本での個人ユーザー向けサービスは、2022年の第三四半期(Q3、7~9月)を目途に、東京の一部エリアで開始される予定。すでにスペースX社のサイト(英語版)で予約が開始されている。

 スターリンクを利用するには、アンテナやルーター、ケーブルなどの専用キットを購入する必要があるが、この初期投資が499ドル(約6万3900円、1ドル128円換算)。月々の使用料は世界共通で99ドル(約1万2700円)だ。現在は円安なこともあり、少々割高感があるのは否めないが、ネット環境や居住エリアによっては最善のツールとなるだろう。

次ページは : ウクライナの要請に即応したイーロン・マスク

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!