新型ノア/ヴォクシーに乗るならどれが正解? 新車購入(ローンor残クレ)、リース、カーシェア、サブスク…

■ヴォクシーの残クレはカムリよりお得な設定

 ちなみにヴォクシーハイブリッドS-G・2WDで、車両価格のすべてを返済する従来型ローンを利用すると、3年間の均等払いの場合、月々の返済額は10万7400円に達する。5年間でも6万9400円だ。残価設定ローンでは、返済を終えても車両は自分の所有にならない半面、月々の返済額を54~66%に抑えられるため、利用するユーザーが多い。

 そしてヴォクシーは前述のように高値で売却できるから、残価率も高く、返済額を抑えられた。例えばカムリX(348万5000円)は、ヴォクシーハイブリッドS-G・2WDとほぼ同じ価格だが、3年後の残価は新車価格の44%と低い。

 そのために3年間の残価設定ローンを組むと、均等払いで月々の返済額は6万6100円だ。ヴォクシーの5万7500円に比べると月々8600円高い。最終的に残価を支払って購入する場合には安さが薄れるが、3年後に車両を返却するのであれば、価格が同程度でもヴォクシーはカムリに比べて返済額を安く抑えられる。

■トヨタがはじめたクルマのサブスク「KINTO」はメンテ料金コミコミ

 ローンに似たクルマの使い方として、クルマを借りるカーリースも挙げられる。このサービスも古くから存在するが、最近はサブスクリプション(定額制)として、価格やサービスの形態を新しく設定するようになった。

 サブスクリプションの目的は、若いユーザーを中心にクルマの需要を掘り起こすことだ。今の若い人たちは携帯電話に慣れており、「購入する」よりも「利用する」感覚が強い。クルマについても「月々に6万円までなら支払える」という感覚で捉えるから、販売するよりもサブスクリプションのほうが利用を促しやすい面もある。自営業者の場合は、経費の計上がしやすいこともメリットだ。

 そこでトヨタは、「KINTO」の名称でサブスクリプションサービスを用意する。残価設定ローンと違って、ユーザーが車両を買い取ることはできず、常に借りて使用するサービスだ。

 ヴォクシーハイブリッドS-G・2WDを3年間借りた場合、月々の利用料金はボーナス払いのないコースで6万940円だ。5年間になると、同じクルマを長期間にわたって使うために、月々5万6650円に下がる。

 先に挙げたとおり、残価設定ローンでは3年間のコースで返済額が5万7500円だ。これに比べて、KINTOの支払い額は月々3440円高いが、利用料金のなかには税金、点検費用、5年間のコースなら車検費用、自賠責保険料、さらにKINTOの場合は任意保険料まで含まれている。

KINTOで購入したGRヤリスモリゾウセレクションの場合、コンピューターソフトのアップグレードやパーソナライズなど特別メニューが用意されている
KINTOで購入したGRヤリスモリゾウセレクションの場合、コンピューターソフトのアップグレードやパーソナライズなど特別メニューが用意されている

 残価設定ローンの場合は、税金や保険料は別途支払うから、KINTOなら利用料金が高い代わりに維持費を安く抑えられる。

■なんと!! 車両保険付きの任意自動車保険までコミコミ価格!!!

 KINTOで最も注目すべき点は、各種の限定条件を設けない任意保険に標準加入していることだ。

 例えば、契約者の子供が親の承諾を得て未成年の友人とKINTOの契約車両でドライブに出かけたとする。途中で未成年の友人に運転を交代した時に、事故の加害者になった場合でもKINTOが加入している任意保険であれば利用が可能だ。年齢条件や家族限定などを設けていないから、保険の利用に際して、ユーザーが制約を受けない。

「KINTO」の自動車保険ならではの3つのポイント その1
「KINTO」の自動車保険ならではの3つのポイント その1
「KINTO」の自動車保険ならではの3つのポイント その2
「KINTO」の自動車保険ならではの3つのポイント その2
「KINTO」の自動車保険ならではの3つのポイント その3
「KINTO」の自動車保険ならではの3つのポイント その3

 この任意保険の取り扱いは、サブスクリプションサービスによって異なるので注意が必要だが、KINTOには制約がないため、若年層が運転するユーザーにとっては割安感が強まる。

 そしてユーザーに制約を設けない任意保険に加入すると、車両保険まで含めれば、任意保険料が1年間で30万円を超える場合もある。1カ月当たりの任意保険料が2万円に達するから、KINTOの支払い額が残価設定ローンに比べて月々3440円高くても、KINTOのほうがトクをする。

 また、事故を続けて発生させて任意保険を使うと等級が下がり、任意保険料が高騰する。この場合もKINTOなら、車両に付帯された任意保険を使うから、自分で加入する任意保険の等級が低下していても利用料金に影響を与えない。

次ページは : ■残クレとKINTOはどっちがオトクか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!