■インド価格同等で日本で販売できれば活路を見出せる……かもしれない
そこで実際にXL6を国内で扱う場合、必要とされる安全装備、衝突安全性、質感、乗り心地、静粛性などをクリアできたとして、最も大きな課題になるのが価格だ。ミニバンは実用重視の車種とあって、価格競争がとても激しい。
XL6はコンパクトとミドルサイズミニバンの中間に位置するので、価格もそこに当てはめねばならない。ミドルサイズミニバンは、スズキランディ2.0Xが276万5400円、ノアで最も安価なノーマルエンジンのXは267万円(8人乗り)だ。
また、コンパクトミニバンは、フリードにノーマルエンジンを搭載した買い得なGホンダセンシングが216万400円、XL6のように外観をSUV風に変更したクロスターホンダセンシングが238万400円だ。シエンタはノーマルエンジンのGが210万7000円になる。
以上の価格分布も考慮すると、XL6の価格帯は、フリードクロスターホンダセンシングよりも少し安い220万円から、ノアの最廉価グレードを少し下回る250万円程度に抑える必要がある。この220万~250万円の価格帯で、日本のユーザーが満足できる質感などが備わると、スライドドアを装着しない代わりに外観をSUV風に仕上げたXL6は、相応の人気を得られると思われる。
ちなみにインドにおけるXL6の価格(6速AT仕様)は、ゼータが127万9000ルピー(210万円)、アルファプラスは143万9000ルピー(236万円)になる。これは先に挙げた日本国内の想定価格に近い。つまり、インドと同程度の価格を実現できるなら、XL6が日本でそれなりの売れゆきを保てる余地も生じるだろう。
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