ATのBモードってバック? S、Mモードって何? なぜ最新車のシフトパターンはムズいのか

ATのBモードってバック? S、Mモードって何? なぜ最新車のシフトパターンはムズいのか

 シフトレバーが激しい進化を遂げている。従来型のトランスミッションから電気信号を伝達して作動させる、「電制シフト」が急速に広まりつつある。

 シフトパターンは、P(パーキング)が独立し、R-N-D-B、R-N-D/Sといった、P-R-N-DにBやSを加えたものが多くなってきた。

 そもそもPとRとDしか使ったことがない! という人が多いのではないだろうか? ここで改めて最新車のCVT、ATのシフトパターンをおさらいし、おじさんにもわかりやすく解説していきたい。

文/岩尾信哉、写真/TOYOTA、NISSAN、HONDA、BMW、ベストカーweb編集部

【画像ギャラリー】電制シフトは激ムズ!? そしてすでに「レバー」ではない!! 最新車のシフトパターンとシフト変更装置(12枚)画像ギャラリー

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