内燃機関モデルのクーラーは燃費に多少影響があるが、暖房はそうではないというのは常識。だが、電気自動車はどうなのか? 航続距離が短くなるとは思うのだが、超寒い時期などどうするのが正解!?
文/小鮒康一、写真/AdobeStock・ベストカーWeb編集部
トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】
トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!
コメント
コメントの使い方内燃機関の暖房を「効率のよい」としていますが、暖房に関わらず捨てている熱の一部を回収する仕組みなので全体で見ると効率は低いです。暖房が不要な季節ではこの大量の熱はほぼ使われていません。
電気自動車で暖房が航続距離に大きく影響する理由としては蓄電池のエネルギー量が少ないからというのが適当だと思います。
足指のしもやけにいつも悩まされているので、ガソリン車のヒーターでなければとても役に立ちません。
EV車は全くの選択対象外ですね。
電気自動車。
冬場のエアコン使用で、燃費(電費)がガクッと悪くなる。知られてないけどコレ本当。
だからメディアでこの欠点を取り上げるなんて珍しい。
実際に使用してる人は分かってる。
社用車に電気自動車が数台あるけど、冬場はみんな乗りたがりません。
まさにそれ!
私も社用車に電気自動車がありますが特に冬場は、まる1日は電欠怖くて乗りませんね!