クルマのドアノブに触れた瞬間に「バチッ」とする静電気。誰でも経験があるのではないでしょうか。駐車場で起こる場合は、ドキッとしてちょっと痛いくらいで済みますが、これがスタンドで給油中に起こると、ガソリンに引火する可能性があり、非常に危険です。
これを回避するため、ガソリンスタンドには、静電気除電パッドが装備されていますが、急いでいたりすると面倒で端折ってしまう人もいるようです。静電気除去パッドの効果と、触れずに給油する危険性について、ご紹介します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:写真AC_ grace7777minori/写真AC_こぬぬこ
写真:Adobe Stock、写真AC
冬は静電気が発生しやすく、逃げにくい
1998年にセルフスタンドが解禁され、多くのガソリンスタンドでユーザー自身が給油できるようになりました。ただこれを機に、給油中の静電気による火災事故が散発することに。給油する際、ユーザーの人体に帯電していた静電気がクルマの給油蓋など金属部に放電し、その火花によって給油口周辺に浮遊するガソリンの蒸発ガスに引火してしまっていたのです。
総務省消防庁の報告書では、2001年からの5年間で、セルフスタンドで人体に帯電した静電気を十分に除去しなかったことによる火災が18件発生。18件の内訳は、給油キャップを開けた際の着火が6件、給油中に着火(再開時、終了後を含む)が12件です。また、火災発生は冬場に集中し、6月から9月の暖かい期間には1件も発生していませんでした。
静電気は、異なる物質が擦れ合うときの摩擦で発生します。冬は、静電気が発生しやすい服を重ね着するので、それだけ静電気が発生しやすく、また、冬は空気が乾燥しているため、空気中や物質表面に付着する、導電性の高い水分量が減るので、人の体に帯電した静電気が逃げにくいのです。
ガソリンは寒い冬でも簡単に引火する
人間の体は静電気を溜め込みやすい性質があります。普通の日常生活でも、例えば、歩いている時は靴の裏と繊維系のカーペットなどが何度も擦れ合いますし、着ている服も擦れ合います。クルマを運転中も、運転操作によって服とシートが擦れ合うなど、人体は知らないうちに静電気を溜め込んでいるのです。
静電気は、導電性の高い金属などに接触すると、一瞬のうちに電気が流れて消失します。静電電圧は、数千ボルトに達することもありますが、帯電している静電気の量が少なく、電流量も少ないので、多少の痛みを感じることはあってもそれほど危険ではありません(一般的な100V供給電源のように電流が供給され続ける場合は、人体に大きな被害を与えて非常に危険です)。
静電電圧が高いとき、金属などとの間隙が狭くなると、接触する前に空気中で絶縁破壊を起こし、空中に火花が飛びます。これが、静電気による放電で、エンジンの点火プラグの火花放電と同じ現象です。この火花が、冒頭で説明したように給油口付近で飛ぶと、周辺のガソリン蒸発ガスに引火して、最悪の場合に発火に至る場合があるのです。
ガソリンは、低温でも蒸発しやすく、点火源を近づけて発火する引火点は、マイナス40度以上です。マイナス以下の寒い冬でも、キャップを開けたガソリン給油口付近には、人間の目には見えませんが、ガソリンの蒸発ガスが数十cm内に浮遊しており、ガソリン蒸発ガスの空気との混合気濃度が可燃限界内であれば、着火する恐れがあるのです。ちなみに、着火する可燃混合気濃度(ガソリン蒸発ガスの体積/混合気の体積)は、1.4%~7.6%です。
コメント
コメントの使い方セルフでの給油法と自転車の法規。この二つは自分と周囲の人生を左右する、絶対に知らなくてはならないものなのに軽視されていると常々思っていました
GSと自転車絡みで事故を起こした人々は、知らない故の勝手な思い込みで行動していたからという事例が、ものっっっすごく多いです
自身が今一度、記事や軽車両法をおさらいし対応すると共に、親やパートナー、子・甥姪など、GSと自転車を使う親族すべてと共有をお願いします