CX-3もCX-30もMT廃止! 3ペダルを操る楽しさはマツダ車から消えてしまうのか?

CX-3もCX-30もMT廃止! 3ペダルを操る楽しさはマツダ車から消えてしまうのか?

 クルマを操ることにこだわり、あらゆるモデルにMT(マニュアル・トランスミッション)を設定してきたマツダ。そのマツダが、MTの削減に動いている。もはやマツダ車でシフトワークを楽しむチャンスが失われるのか? 真相を探ってみた!

文/小鮒康一、写真/マツダ

■ATがラクチンだろうとクラッチ蹴ってクルマを操りたい!

とうとうMT設定が廃止されたマツダ CX-3。多数の車種にMTが設定されていたマツダだが、徐々に姿を消しつつある
とうとうMT設定が廃止されたマツダ CX-3。多数の車種にMTが設定されていたマツダだが、徐々に姿を消しつつある

 クラッチべダルが備わる3ペダルマニュアルは、すでに一部の愛好家か2ペダル車に馴染みのない年輩ドライバーのものになって久しい。

 確かに常に効率の良い回転数を使うことができるCVTの方が燃費性能は優れているし、スポーツカーなどでタイムを狙う走りをする場合も、今やクルマ任せで変速した方が速くて正確なのも分かっている。

 ただそれでもなお、わざわざクラッチペダルを踏みつけてシフトノブを操作し、自らでギアの操作をしたい! というコアなマニアにとってありがたい存在だったのが、マツダというメーカーだろう。

 ロードスターというスポーツモデルはもちろん、コンパクトカーのMAZDA2やSUVのCX-5など、幅広い車種に3ペダルマニュアルを用意してくれていたのだ。

 しかし、最近はそんなマツダ車も改良のタイミングで3ペダルマニュアルが徐々に姿を消しているのである。

■一時はラインナップの半数以上に3ペダルマニュアルが存在していたマツダ

マツダ ロードスターのインテリア。現在、マツダ車のラインナップで3ペダルマニュアルを選べるのは、MAZDA2、MAZDA3、ロードスターの3車種のみ
マツダ ロードスターのインテリア。現在、マツダ車のラインナップで3ペダルマニュアルを選べるのは、MAZDA2、MAZDA3、ロードスターの3車種のみ

 現在のマツダの乗用車のラインナップは、大きく分けるとMAZDA2、MAZDA3、MAZDA6、CX-3、CX-5、CX-8、CX-30、CX-60、MX-30、ロードスターというものとなる。

 この中で3ペダルマニュアルが存在しなかったのは、CX-8、CX-60、MX-30の3車種だけで、それ以外の車種については3ペダルマニュアルのグレードが何かしら存在していたのだ。

 しかし、現在では、MAZDA6、CX-3、CX-5、CX-30からも3ペダルマニュアル仕様は姿を消し、現在マツダ車のラインナップの中で3ペダルマニュアルを選ぶことができるのは、MAZDA2、MAZDA3、ロードスターの3車種だけとなってしまっているのである。

 一時はデビュー当初には3ペダルマニュアルの設定がない車種でも、改良のタイミングで追加するほどで、そのうち全車に3ペダルマニュアルが設定されるのでは? というほどの勢いだったマツダだが、果たしてなにがあったのだろうか?

次ページは : ■選択と集中によって3ペダルマニュアルの設定を変更中

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!