アクア ランクル カローラクロス… 気になるトヨタ車イッキ乗り!!

■カローラクロス(Z ガソリン・FF)

カローラクロス(Z ガソリン・FF)
カローラクロス(Z ガソリン・FF)

 2021年9月14日デビュー。カローラシリーズに設定された初のSUVモデル。1.8Lガソリンと同じく1.8Lのハイブリッドを用意。ガソリンはFFのみ。

●どんなクルマ?…ヤリスクロスとRAV4の中間に位置するクロスオーバーSUV。最低地上高は160mmなので、街乗りメインのユーザーにお薦め。

●乗ってみた…巨艦・ランドクルーザーのあとだけに、そのカジュアルな乗り味には、とっても安心できた。エンジンもこちらが期待する加速は見せてくれ、バランスのよさが好印象。

 FFのリアサスはトーションビーム(4WDはダブルウィッシュボーン)ということで「どうかな」と思ったけど、街乗りレベルではまったく不満なし。横浜・元町商店街の石畳もすこぶる快適で、ヤリスクロスより上質な内装といい、けっこう好きなタイプのクルマです。

トーションビーム式を採用したリアサス。大型ゴムブッシュの採用が功を奏したのか、乗り心地はなかなか快適だった
トーションビーム式を採用したリアサス。大型ゴムブッシュの採用が功を奏したのか、乗り心地はなかなか快適だった

◎気軽なSUVが欲しい人へのお薦め度:★★★★★

■アクア(Z E-Four)

ヤリスに比べると万人ウケしやすい表情に。中身で勝負するクルマにはちょうどいい
ヤリスに比べると万人ウケしやすい表情に。中身で勝負するクルマにはちょうどいい

 2021年7月19日デビュー。大ヒットを記録したハイブリッド専用車の2代目。プラットフォームはTNGAのGA-Bに刷新、エンジンも変更されている。

●どんなクルマ?…ダイナミックフォースエンジンの「M15A-FXE」搭載。「X」グレード以上には世界初となるバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを採用。

●乗ってみた…正直、先代は乗り味が軽々しく、さほど好きなクルマではなかったけど、刷新されたTNGA思想に基づくGA-Bプラットフォームの恩恵か、乗り味のレベルが大きく向上していてビックリ。

 加速も「ユニットがちゃんとパワーを出してる」感が強くなり、全体に「いいクルマになったな」という印象です。

 ただ、元町商店街の石畳を走った時の乗り心地は、先に乗ったカローラクロスのほうが好印象でしたね(今回の二車、実は価格が近い)。

シフトレバーがフロアからインパネに移されたことで現代的な雰囲気に。パーキングブレーキも足踏み式に変更
シフトレバーがフロアからインパネに移されたことで現代的な雰囲気に。パーキングブレーキも足踏み式に変更

◎万能小型車探し中の人へのお薦め度:★★★★★

■C+pod(G)

このテのクルマにありがちなオモチャ感は希薄で好印象。価格は165万〜171万6000円。2022年からは個人ユーザーへの販売も開始される予定
このテのクルマにありがちなオモチャ感は希薄で好印象。価格は165万〜171万6000円。2022年からは個人ユーザーへの販売も開始される予定

 2020年12月25日デビュー。超小型車規格に合致させた2人乗りEV。リチウムイオンバッテリーを搭載し、1充電あたりの航続可能距離は160km。

●どんなクルマ?…全長2490×全幅1290×全高1550mmのボディに、12.5ps/5.7kgmの出力のモーターをリアに積む。先進安全装備も充実。

●乗ってみた…ブレーキにブースターはなく、ハンドルも重ステのため、極低速時こそ少し力を要するけど、走り出してしまえばブレーキも回生が入って軽い踏力で効くようになるので安心。

 最高速の60km/hまではふたり乗車時でも余裕で出るけど、最高速付近になると細いタイヤと1790mmというホイールベースのせいか、少しクルマがチョロつきだす。何事もほどほどが大事ということなのだろう。

 走りとは関係ないが、つまんでロックを外し、そのまま手動で引き下ろす窓の開閉方法は秀逸だと感動。

オーソドックスにまとめられたコックピット。メーター横にある1DINスペースの、今後の用途が気になる
オーソドックスにまとめられたコックピット。メーター横にある1DINスペースの、今後の用途が気になる

◎長く移動の喜びを求める人へのお薦め度:★★★★★


次ページは : 【番外編】トヨタの最新EV「bZ4X」もいました!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に…