■カローラクロス(Z ガソリン・FF)
2021年9月14日デビュー。カローラシリーズに設定された初のSUVモデル。1.8Lガソリンと同じく1.8Lのハイブリッドを用意。ガソリンはFFのみ。
●どんなクルマ?…ヤリスクロスとRAV4の中間に位置するクロスオーバーSUV。最低地上高は160mmなので、街乗りメインのユーザーにお薦め。
●乗ってみた…巨艦・ランドクルーザーのあとだけに、そのカジュアルな乗り味には、とっても安心できた。エンジンもこちらが期待する加速は見せてくれ、バランスのよさが好印象。
FFのリアサスはトーションビーム(4WDはダブルウィッシュボーン)ということで「どうかな」と思ったけど、街乗りレベルではまったく不満なし。横浜・元町商店街の石畳もすこぶる快適で、ヤリスクロスより上質な内装といい、けっこう好きなタイプのクルマです。
◎気軽なSUVが欲しい人へのお薦め度:★★★★★
■アクア(Z E-Four)
2021年7月19日デビュー。大ヒットを記録したハイブリッド専用車の2代目。プラットフォームはTNGAのGA-Bに刷新、エンジンも変更されている。
●どんなクルマ?…ダイナミックフォースエンジンの「M15A-FXE」搭載。「X」グレード以上には世界初となるバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを採用。
●乗ってみた…正直、先代は乗り味が軽々しく、さほど好きなクルマではなかったけど、刷新されたTNGA思想に基づくGA-Bプラットフォームの恩恵か、乗り味のレベルが大きく向上していてビックリ。
加速も「ユニットがちゃんとパワーを出してる」感が強くなり、全体に「いいクルマになったな」という印象です。
ただ、元町商店街の石畳を走った時の乗り心地は、先に乗ったカローラクロスのほうが好印象でしたね(今回の二車、実は価格が近い)。
◎万能小型車探し中の人へのお薦め度:★★★★★
■C+pod(G)
2020年12月25日デビュー。超小型車規格に合致させた2人乗りEV。リチウムイオンバッテリーを搭載し、1充電あたりの航続可能距離は160km。
●どんなクルマ?…全長2490×全幅1290×全高1550mmのボディに、12.5ps/5.7kgmの出力のモーターをリアに積む。先進安全装備も充実。
●乗ってみた…ブレーキにブースターはなく、ハンドルも重ステのため、極低速時こそ少し力を要するけど、走り出してしまえばブレーキも回生が入って軽い踏力で効くようになるので安心。
最高速の60km/hまではふたり乗車時でも余裕で出るけど、最高速付近になると細いタイヤと1790mmというホイールベースのせいか、少しクルマがチョロつきだす。何事もほどほどが大事ということなのだろう。
走りとは関係ないが、つまんでロックを外し、そのまま手動で引き下ろす窓の開閉方法は秀逸だと感動。
◎長く移動の喜びを求める人へのお薦め度:★★★★★
コメント
コメントの使い方