燃費もドライバビリティも抜群!! UDトラックス最新の大型トラック、クオン2022年モデルの進化を公道試乗で体感!

燃費もドライバビリティも抜群!! UDトラックス最新の大型トラック、クオン2022年モデルの進化を公道試乗で体感!

 2022年7月、UDトラックスから発売開始が発表された大型トラックのクオン2022年型モデル。「ECO+モード」が追加され、エンジンオイルの性能が向上し、低転がり抵抗タイヤを採用するなど環境性能を強化しているほか、ACC機能「トラフィックアイクルーズ」を15㎞/h未満の低速域から完全停止の領域まで作動速度域を拡張し、ドライバーの操作による再発進機能まで組み込んだ。

 今回、クオンの2022年モデルに西村直人氏が公道で試乗。そのレポートをお届けする。

本文、写真/西村直人

【画像ギャラリー】UDトラックスのクオン2022年モデルは燃費もドライバビリティも向上!! 公道試乗でさっそくチェック!(8枚)画像ギャラリー

■2021年モデルと2022年モデルを比較試乗

2022年モデルのクオンが搭載する11L直6直噴ディーゼルターボエンジンのGH11TB。最高出力400ps、最大トルク2000Nmを発揮する
2022年モデルのクオンが搭載する11L直6直噴ディーゼルターボエンジンのGH11TB。最高出力400ps、最大トルク2000Nmを発揮する

 UDトラックスの大型トラック「クオン」の2022年型と、比較用として従来型である2021年型に試乗した。試乗ルートは茨城県内の常磐自動車道と周辺の一般道路。アップダウンが連続し、トンネルも多い道路環境だ。

 まずは2021年型から。車型は「CG」で車軸配列は「8×4」(8輪のうち後4輪が駆動輪で、前4輪を操舵する)、「GH11TB」型を名乗る直列6気筒11L(10836cc)直噴ディーゼルターボエンジンは390ps/1750Nmを発揮し、ここに12速のシングルクラッチ方式AMT、「ESCOT-VI」を組み合わせる。

 運転支援技術のひとつとして2021年型のクオンから「UDアクティブステアリング」なるシステムを搭載している。これはステアリングギヤボックス上部に取り付けられた「電動モーター」と、車線を読み取る「光学式カメラ」、そしてそれらの情報を収集する「専用ECU」で構成される。

 狙った効果はさらなる直進安定性の確保と、ステアリングフィールから雑味を取り除き、ステアフィールを軽くしてドライバーの疲労を軽減することだ。各種センサーの感知回数は秒間2000回にも及ぶ。

■UDアクティブステアリングの効果を実感!

クオン2022年モデルのインテリア。運転支援技術として「UDアクティブステアリング」を採用しているが2021年モデルからの継続採用となっている
クオン2022年モデルのインテリア。運転支援技術として「UDアクティブステアリング」を採用しているが2021年モデルからの継続採用となっている

 車両に積荷、そして乗員を含めたGVW(車両総重量)で25tにもなる大型トラックは、走行中に路面のうねりを受けるとステアリングが左右に細かく振られるため、ドライバーには終始それを見越した当て舵が求められる。さらに、トンネルの出口付近や橋梁で出くわす横風では車体が大きく振られることもある。

 UDアクティブステアリングは、最初に「うねり」や「横風」を運転に必要のない外乱であると判断。次にギヤボックス上部の電動モーターによって適切な反力を生み出し、これを疑似的な当て舵として活用する。結果としてドライバーが当て舵をせずとも外乱はみごとに打ち消され、車内は平穏な運転環境に保たれる。

 筆者は別の機会に空積状態で試乗していたが、今回はGVW20tの状態でその効果を実感した。いわゆる車線中央維持機能とは異なるが、大型車に最適な運転支援技術だ。

次ページは : ■2022年モデルはパワー、トルクともにアップ!

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