アル/ヴェルで乗り味まったく違う!! 「極楽快適」アルファードと「どっしりスポーティ」ヴェルファイア……あなたが選ぶべきは?

アル/ヴェルで乗り味まったく違う!!   「極楽快適」アルファードと「どっしりスポーティ」ヴェルファイア……あなたが選ぶべきは?

 新型アルファード/ヴェルファイアの公道試乗会が2023年7月25日に開催された。トヨタ最上級ミニバンの公道での実力はいったいどうなのか、さっそく国沢光宏氏のインプレッションをお届けしよう!

文/国沢光宏、写真/池之平昌信

■新型アルファード/ヴェルファイアは乗ってどうだ?

2023年6月21日に発表された新型アルファード/ヴェルファイア。それから約1カ月後にようやく公道試乗会が開催された
2023年6月21日に発表された新型アルファード/ヴェルファイア。それから約1カ月後にようやく公道試乗会が開催された

 KINTOを除き今や納期1年以上となっている新型アルファード/ヴェルファイアの試乗会が行われた。欲しい人はすでにオーダーを入れているだろうから、試乗レポート読んでも遅い。

 はたまた「すぐ買えないクルマ」のバイヤーズガイドということで微妙ですね(笑)。とはいえオーダーしなければいつまで経っても乗れない。どんなクルマか紹介してみよう。

まず最初に試したのはアルファードの最上級グレードである2.5Lハイブリッドの「エグゼクティブラウンジ」
まず最初に試したのはアルファードの最上級グレードである2.5Lハイブリッドの「エグゼクティブラウンジ」

 まず、ハンドルを握ったのは最上級グレードとなるアルファードの「エグゼクティブラウンジ」。2.5Lのハイブリッドと組み合わされ、850万円というプライスタグが付く。ドライバーズシートに座ると、驚くことにフェイシア(インパネ)がミニバンと思えないくらい高い位置にある。ノアの場合、ミニバンとして考えたら標準的な「フェイシアは見下ろす高さ」。

新型アルファードのインパネ。エンジンプッシュスターターボタンはステアリング左上と中央のモニターの間に位置している
新型アルファードのインパネ。エンジンプッシュスターターボタンはステアリング左上と中央のモニターの間に位置している

 アルファードときたら、スポーティモデルのように高い。普通のミニバンと”景色”がまったく違っており、新鮮だ。面白い場所にある起動ボタンを押し、Dレンジをセレクトして走り出す。

■まるで大型クルーザーのような乗り味のアルファードハイブリッド!

アルファードハイブリッドのシステム出力は250psを誇る。そのパワー感は筆者の国沢氏の予想よりも上だったのだという
アルファードハイブリッドのシステム出力は250psを誇る。そのパワー感は筆者の国沢氏の予想よりも上だったのだという

 そしてまた驚く。予想していたよりずっとパワー感あります。後でスペックを見たら、システム出力は250psもある。4WDモデルだと2290kgなのだけれど、モーターのアシストが大きいらしく重さを感じさせない。

 続く”驚き”はいい意味でのドッシリ感。「鈍重」でなく「堂々」という文字をイメージしていただければいいと思う。直進安定性の高い大型クルーザーに乗っているみたいだ。乗り心地だって良好。

新型アルファードの2.5L直4ハイブリッド。モーターアシストの大きさでボディの大きさを感じさせないセッティングに
新型アルファードの2.5L直4ハイブリッド。モーターアシストの大きさでボディの大きさを感じさせないセッティングに

 高速域になると少しダンピング不足傾向となるものの、街中を流しているかぎりは問題なし。アクセルを全開にするとエンジン音も賑やかになるが、ドッシリ乗るならすべての点で素晴らしい!

 後席をチェックすると、多少のことでは驚かないベテランのヒョウロンカですら「こりゃ楽しいね!」。2列目に付くキャプテンシート、極楽浄土へ続く感じ。形状や座り心地もさることながら、いろんな機能が付く。

アルファードの2列目シートのキャプテンシート。座り心地やフィット感もさることながらオットマンやマッサージ機能などさまざまな付加価値を持つ
アルファードの2列目シートのキャプテンシート。座り心地やフィット感もさることながらオットマンやマッサージ機能などさまざまな付加価値を持つ

 写真をクリックして大きくしてみていただきたい。アレコレいじって遊びたくなってしまう。ゲストを乗せたら「凄いですね!」と大喜びしてもらえるんじゃなかろうか。

アルファード「エグゼクティブラウンジ」のキャプテンシートに座る筆者。その快適性にご満悦!
アルファード「エグゼクティブラウンジ」のキャプテンシートに座る筆者。その快適性にご満悦!

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