■燃費とパワーを両立するB5。まるでフォーミュラカーに乗ってるよう!
で、その同じシートを装備するV60Rデザインに座る。地を這うような低いのもイイですねやっぱり。フォーミュラカーに乗っているような感覚。
こちらは48Vマイルドハイブリッド+ターボでB5です。スーチャーが付いていませんがXC60Rデザインより軽量なぶん低速域でも48Vのモーターパワーのアシストがちょっと手助け。
ターボも低速域から効くのでまったく不満ない加速。
低くしっかりしたサスペンションはやはりスポーティだ。サスはより固められたそうだが乗り心地は大丈夫。
コーナーへのアプローチから深い舵角への切り足しでのイメージどおりのステアリングスピード。ラゲッジも大容量だ。
マイルドハイブリッドとなりディーゼルが消えたボルボのエンジンには必ず電動モーターがセットとなる。
しかも気筒休止を行い燃費も大きく向上している。そのなかにあってRデザインのスポーツテイストは噛めば噛むほど味が出るスルメテイストだ。
■ボルボ V60 B5 R-Design 諸元表
・全長×全幅×全高:4760×1850×1435mm
・ホイールベース:2870mm
・最小回転半径:5.7m
・車両重量:データなし
・エンジン:2L直4DOHC+ターボ+モーター
・最高出力:250ps/5400-5700rpm
・最大トルク:35.7kgm/1800-4800rpm
・モーター:13.6ps/4.1kgm
・トランスミッション:8速AT
・WLTCモード燃費:12.8km/L
・価格:624万円
■ボルボ XC60 B6 AWD R-Design諸元表
・全長×全幅×全高:4690×1915×1660mm
・ホイールベース:2865mm
・最小回転半径:5.7m
・車両重量:1940kg
・エンジン:2L直4DOHC+ターボ+スーパーチャージャー+モーター
・最高出力:300ps/5400rpm
・最大トルク:42.8kgm/2100-4800rpm
・モーター:13.6ps/4.1kgm
・トランスミッション:8速AT
・WLTCモード燃費:11.1km/L
・価格:799万円
コメント
コメントの使い方