ボルボ XC60/V60 R-Design連続試乗!! 激アツ国内市場へ殴り込み!

■燃費とパワーを両立するB5。まるでフォーミュラカーに乗ってるよう!

 で、その同じシートを装備するV60Rデザインに座る。地を這うような低いのもイイですねやっぱり。フォーミュラカーに乗っているような感覚。

 こちらは48Vマイルドハイブリッド+ターボでB5です。スーチャーが付いていませんがXC60Rデザインより軽量なぶん低速域でも48Vのモーターパワーのアシストがちょっと手助け。

 ターボも低速域から効くのでまったく不満ない加速。

 低くしっかりしたサスペンションはやはりスポーティだ。サスはより固められたそうだが乗り心地は大丈夫。

マイルドHVになり、XC60とV60の両車にワイヤレスチャージャーが追加された。代わりにCDプレーヤーが廃止となった
マイルドHVになり、XC60とV60の両車にワイヤレスチャージャーが追加された。代わりにCDプレーヤーが廃止となった

 コーナーへのアプローチから深い舵角への切り足しでのイメージどおりのステアリングスピード。ラゲッジも大容量だ。

 マイルドハイブリッドとなりディーゼルが消えたボルボのエンジンには必ず電動モーターがセットとなる。

 しかも気筒休止を行い燃費も大きく向上している。そのなかにあってRデザインのスポーツテイストは噛めば噛むほど味が出るスルメテイストだ。

V60 B5 R-Design、XC60 B6 AWD R-Designは噛めば噛むほど味が出る「スルメテイスト」なクルマだった!
V60 B5 R-Design、XC60 B6 AWD R-Designは噛めば噛むほど味が出る「スルメテイスト」なクルマだった!

■ボルボ V60 B5 R-Design 諸元表
・全長×全幅×全高:4760×1850×1435mm
・ホイールベース:2870mm
・最小回転半径:5.7m
・車両重量:データなし
・エンジン:2L直4DOHC+ターボ+モーター
・最高出力:250ps/5400-5700rpm
・最大トルク:35.7kgm/1800-4800rpm
・モーター:13.6ps/4.1kgm
・トランスミッション:8速AT
・WLTCモード燃費:12.8km/L
・価格:624万円

ボルボ V60 B5 R-Design
ボルボ V60 B5 R-Design

■ボルボ XC60 B6 AWD R-Design諸元表
・全長×全幅×全高:4690×1915×1660mm
・ホイールベース:2865mm
・最小回転半径:5.7m
・車両重量:1940kg
・エンジン:2L直4DOHC+ターボ+スーパーチャージャー+モーター
・最高出力:300ps/5400rpm
・最大トルク:42.8kgm/2100-4800rpm
・モーター:13.6ps/4.1kgm
・トランスミッション:8速AT
・WLTCモード燃費:11.1km/L
・価格:799万円

ボルボ XC60 B6 AWD R-Design
ボルボ XC60 B6 AWD R-Design

【画像ギャラリー】電動化の流れは待ったなし!!! 試乗の様子からXC60/V60の画像をギャラリーでみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…