ハブボルト採用だと……!?「絶滅危惧種」RC Fがまさかの大進化!! RCにレクサスの本気を見た

ハブボルト採用だと……!?「絶滅危惧種」RC Fがまさかの大進化!! RCにレクサスの本気を見た

 レクサスは2022年12月22日にスポーツクーペの「RC」と「RC F」の一部改良を発表した。発売は2023年1月9日からとなるが、さらに高次元な走りの性能を追求した改良内容をお届けしよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/レクサス

■日本車では珍しいハブボルトを採用

<strong>RC350“version L”(ラディアントレッドコントラストレイヤリング)<オプション装着車></strong>
RC350“version L”(ラディアントレッドコントラストレイヤリング)<オプション装着車>

 2014年にデビューしたレクサスRCは、今や国産車では貴重となったFRならではの本格的な走りが楽しめる2ドアクーペだ。そしてトップモデルのRC FはV8 5.0Lの高出力NAエンジンや8速ATを搭載し、トヨタのレーシングスピリットを受け継ぐ“F”モデルとなっている。

 2022年11月時点でRCは世界中の62の国と地域で累計7万4000台を販売し、RC Fは世界中の57の国と地域で累計1万1000台を販売している。

 今回の変更でRCおよびRC Fでは、「Always On」の思想の下、走行性能を磨き上げている。より操舵性能を高めるためにハブボルトによるホイール締結を採用するとともに、アブソーバー特性やAVS、EPS制御を「Toyota Technical Center Shimoyama」での走り込みを重ねる中で最適化しているという。

RC“F SPORT”専用アルミホイール(スーパーグロスブラックメタリック塗装)
RC“F SPORT”専用アルミホイール(スーパーグロスブラックメタリック塗装)

 ここでいう「ハブボルト」とは欧州車で採用例が多いホイールの固定方法だ。一般的な日本車のホイール固定方法は、ハブからボルトが出ていて、これをナットで止めるというものだ。

 しかしハブボルト方式の場合、ハブ側にねじ穴が切ってあり、ボルト形状の「ハブボルト」をねじ込むことでホイールを固定するのだ。ホイールを固定するものがハブにねじ込まれたハブボルトのみになるため、構造がシンプルになり、またホイールの取り付け剛性を高めることができるという。

 時速200km以上で走る環境がある欧州車に採用例が多いのはこのためだ。しかし、ハブからボルトが出ていないので、ホイール交換の際はホイール位置の固定が少し大変である。

 2020年のマイチェンでレクサスISでもこのハブボルトが採用されており、今後レクサスのラインアップでは増えていきそうだ。

 今回の改良では、安全面も進化、「Lexus Safety System +」の機能が拡充されている。マルチメディアシステムにタッチディスプレイを採用することで使い勝手が向上している。

次ページは : ■レクサスRC-Fはサーキットで高いパフォーマンスを発揮

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!