オペルメリーバA
日本導入:日本ゼネラルモーターズ
忘却の彼方度 ★★★☆☆

2004年、ミニバン大国日本にやってきたオペルの5人乗り小型ミニバン。
無理やり3列にしなかった姿勢は◎だが、オペル撤退により2006年、"帰国"を余儀なくされた。
BC編集部にいた懐かしの外国人: 編集部ウメキ
ヒュンダイXL(ポニーエクセル)
私がベストカー編集部にバイトとして潜り込んだ1989年6月当時、編集部の社用車としてナゾの左ハンドルコンパクトカーが1台あった。
当時のヒュンダイは三菱の技術協力があって、ポニーエクセルは2代目ミラージュをベースとしており、1.5Lエンジンも三菱のエンジンだった。なるほどねぇ~!!
ドアを開けるとイタ車みたいな甘い(?)香りがした。日本車のニオイではない。ドイツ車のニオイとも違う。
走るとすべてが『古い日本車』だった。緩い感じの操舵感にブワンブワンの乗り心地。ブレーキも甘い。ATも大雑把で変速ショックも大きい。そう、乗った感じは1970年代前半のクルマって感じでしたね。

★ ★ ★
この企画、時代を遡ればもっと多くのモデルが候補に挙がったろうが、それではキリがないので比較的記憶に残っていそうな1990年代以降のものを中心に紹介した。
が、にもかかわらず「いたな? そんなの」と思わされたクルマが多かったのではなかろうか。
現代に生きる我々がそんなクルマにできることは、ま、線香あげることくらいだな。
コメント
コメントの使い方