【懐かしの名車&迷車が続々登場!!】昔、日本にいた外国人(=輸入車)

【懐かしの名車&迷車が続々登場!!】昔、日本にいた外国人(=輸入車)

 プロ野球でも何でもいい。確かに日本にいたはずなのに、イマイチ思い出せない外国人、いないだろうか。ヤクルトに入団したワニ好き男、日ハムに入るもその年の6月に解雇され、漫画で「球拾いして帰った」と揶揄されたパソコンみたいな名前の男。

 そんな名前やエピソードを言われると「いた、いた」と反応されがちな外国人。それはクルマ界にも存在する。

 日本で確かに販売されていたにもかかわらず、スッカリ脳ミソから零れ落ちがちな外国人=輸入車を「忘却の彼方度」とともに紹介したい。むろん★の数が多いほど、忘れられがちということだ。

 ぜひ「いた、いた」と膝を打ちつつお読みいただきたい。

文:伊達軍曹(車両解説&採点)/写真:FIAT CHRYSLER JAPAN、MERCEDES-BENZ、DODGE、FORD、SUZUKI、LANCIA、HYUNDAI、RENAULT、DAEWOO、JAGUAR、ROVER、VW、OPEL、GM

【画像ギャラリー】1990年代に一部マニアが熱狂して大増殖したシボレーカプリス


クライスラー 3代目イプシロン

日本導入:フィアット・クライスラー・ジャパン
忘却の彼方度 ★★★☆☆

ランチアY(イプシロン)をクライスラーブランドで販売

 ランチアブランドの小型車だったが、0.9Lのツインエアエンジンを積んだ3代目の日本仕様はクライスラーブランドとして新登場。

 それが反発を呼んだが、すべては忘却の彼方へ!!

ダッジJC

日本導入:クライスラー日本
忘却の彼方度 ★★★★☆

本国でのジャーニーの車名はいすゞジャーニーがあったため日本では使用できず。JCは開発コード

 北米ではダッジ ジャーニーの名で2008年に発売。

 日本では2009年1月、商標の関係で「JC」との車名で発売された3列7人乗り車……ということを、今資料を読んで思い出した。

ダッジキャリバー

日本導入:クライスラー日本
忘却の彼方度 ★★★★★

キャリバーはプラットフォームをはじめ多くを三菱と共同開発

 クライスラーの世界戦略車として開発され、日本では2007年6月に発売された2LのSUV的ハッチバック、というのも資料ほぼ丸写し。

 このクルマについてまるで覚えてません……。

クライスラークロスファイア

日本導入:ダイムラー・クライスラー日本
忘却の彼方度 ★★★★☆

セダンの300CがEクラス、クロスファイアはSLKとパーツを流用

「ダイムラー・クライスラー」自体がすでに懐かしいが、とにかくクロスファイアは、初代メルセデス・ベンツSLKの部品を流用して「わずか2年で完成させた」という米独合作の2座クーペ。

 が、わずか4年半で廃番に。ああ無情。

リンカーンLS

日本導入:フォードジャパン
却の彼方度 ★★★☆☆

FRのプラットフォームはジャガーSタイプと共用

 ジャガーSタイプとプラットフォームを共用するリンカーンなりに欧州を意識したセダン。

 エンジンは3L、V6と3.9LのV8。北米では売れたが日本では鳴かず飛ばずだった。

リンカーン3代目タウンカー

日本導入:近鉄モータース
忘却の彼方度 ★★★☆☆

Cピラーの形状が後席を重視しているのがアメ車らしくていい

 フォード製フルサイズセダン3兄弟のリンカーン版。

 かつて近鉄モータースが正規輸入していたが、その近鉄モータースも今はなき存在。諸行無常……。

次ページは : フォード初代&2代目クーガ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!