【国産車? それとも輸入車!??】波乱万丈!! 国産メーカーが販売した異色の輸入車たち

 現在は日産がアライアンスを結ぶルノーを日本で販売しているくらいしか例はないが、平成初期までを中心に日本メーカーが輸入車を売るということがそれなりにあった。

 しかしそのなかで大きな成功を収めたのはトヨタが売ったVWくらいである。

 トヨタは1992年からDUOチャンネルでVWの販売を開始し、2010年いっぱいでトヨタとVWの販売契約は終了した。

 これによりVWの販売はVWグループジャパンと各ディーラーとの直接契約となり、現在もVWを売っているトヨタディーラーはちらほらある。

 当記事ではそんな日本メーカーが売った輸入車を代表な車種を交えながら振り返る。

文:永田恵一/写真:TOYOTA、HONDA、CHEVROLET、VW、LANCIA

【画像ギャラリー】どっちが魅力的? 日本メーカーと海外メーカーの共同開発車&姉妹車


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ