2019年末に生産終了となった「ジューク」に代わる期待の新型車「キックス」が、2020年6月10日に発売されることがわかった。新型コロナ禍による生産現場の混乱があるが、もう間もなくの登場となりそうだ。
2020年2月の販売台数では、日産「ノート」と僅差ではあったが、コンパクトSUVのトヨタ「ライズ」が好調な売れ行きを見せトップを走っている。新型車が少なく、国内販売で苦戦を知られている日産としては、形勢逆転の一手としてキックスの投入に期待が集まっている。
進化版のe-POWERが搭載されるというキックス。今回はその最新情報をお届けしたい。
文/遠藤徹
写真/NISSAN、TOYOTA
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■パワートレーンは1.2L e-POWER! 海外仕様とは異なる意匠を採用!?
日産は新型コンパクトSUV「キックス」を2020年5月20日発表、6月10日発売の日程でスケジュール調整をしている模様である。
2019年末で生産中止したジュークの後継モデルの位置づけであり、若干サイズアップ、上級シフトさせ、大幅に改良したシリーズハイブリッドの「1.2L e-POWER」ユニットを搭載する。
ジュークはSUVレイアウトのボディシェルで、フロントが鋭い目つきの異形ヘッドランプと大型丸目補助灯を組み合わせたマスクと、リヤルーフがクーペ的の組み合わせで、ひと目でそれとわかる個性的なデザインを採用していたが、新型キックスはガラリと変えて、シンプルで飽きの来ないクロスオーバーSUVデザインを採用する。
フロントマスクは、横長のヘッドランプケースに丸目2灯式LEDを埋め込んでいる。グリルは大型逆台形タイプで、まわりを日産独自のVモーション銀メッキ板を走らせている。リヤに向けてのルーフラインは、ジュークのようなファストバッククーペシェルではなく、なだらかな弧を走らせシンプルにまとめているので、室内はリヤ席での広い居住空間を確保したレイアウトで仕立てていることが伺える。
■ジュークに比べて大幅に向上した快適性
キックスのボディサイズは全長4290×全幅1760×全高1610mm、ホイールベース2620mm、トレッド前1520mm、同後1535mm。ジュークは4135×1765×1565mmだから、同モデルとの比較では全長がプラス155mm、全幅マイナス5mm、全高プラス45mm、ホイールベースはプラス90mmとなっている。
したがって全長が長く、背が高くなり、ホイールベースは大幅な延長をしているから、室内の居住空間は大幅に拡大され、ヘッドクリアランスも十分に確保しているといえる。走行安定性もかなり向上させていることが伺える。これまでライバルのトヨタ「C-HR」やホンダ「ヴェゼル」に比べると小ぶりで見劣りがしていたが、サイズ&クオリティアップによって十分な商品力を確保すべく仕上げているといえるだろう。
搭載するパワーユニットは、シリーズハイブリッドである1.2L e-POWERのみ。基本的にはノートに積んでいるのと同じだが、これをベースに大幅に改良している。アイドリング時のエンジン音がうるさいとの指摘があるのでこれをエンジン自体の改良やマウントの工夫で大幅に低減。
ペダルを離すと低速域でのブレーキが利き過ぎる傾向があったので手直しし、ワンペダル走行の操作性をさらに改善している。e-POWERユニットは、ノート用と同じでエンジンは1.2L 3気筒、発電用のみで動力には使わずモーターのみで走行する。
エンジンの最高出力は58kW(79ps)/5400rpm、最大トルク103N・m(10.5kgm)/3600~5200rpm、モーター最高出力80kW(109ps)/3008~10000rpm、モーター最大トルク254N・m(25.9kgm)/0~3008rpmとなっている。
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