マツダの宝 SKYACTIV-X なぜ苦戦!?? 理想の技術なのに…

マツダの宝 SKYACTIV-X なぜ苦戦!?? 理想の技術なのに…

 マツダ渾身の次世代パワーユニットのスカイアクティブXがマツダ3、CX-30に搭載して発売されている。

 そのポテンシャルの高さについてはいろいろなメディアでも取り上げられているが、ユーザーはどのように受け止めているのだろうか。

 クルマ界はこれまでも画期的だったり、すばらしいポテンシャルを持っていながらも短命に終わった技術もある。

 マツダのスカイアクティブXには期待感が高まるが、スカイアクティブXの評判と今後の展開について渡辺陽一郎氏が考察する。

文:渡辺陽一郎/写真:MAZDA、池之平昌信、奥隅圭之、平野陽

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スカイアクティブXは画期的な新エンジン

スカイアクティブX搭載第1弾はマツダ3で、ガソリン、ディーゼルの約半年遅れで販売を開始

 今のマツダ車(OEMを除く)は「スカイアクティブ」という技術シリーズによって構成される。この中でも特に注目されるのがスカイアクティブXだ。

 スカイアクティブXは、マツダの新世代エンジンに位置付けられる。低燃費で二酸化炭素の排出量も少なく、動力性能に余裕のあるエンジンを目指した。

 直列4気筒の2Lで、火花点火制御圧縮着火方式を使うことが一番の特徴だ。

 そのほかにも先進技術が豊富で、エアーサプライシステムと呼ばれるスーパーチャージャー(過給器)、マイルドハイブリッドシステム、ディーゼルエンジンに使われるようなパティキュレートフィルター、高燃圧噴射システムなどが備わる。

 このスカイアクティブXを搭載するのは、今のところマツダ3とCX-30だ。

 マツダ3に搭載されるスカイアクティブXは最高出力が180ps(6000rpm)、最大トルクは22.8kgm(3000rpm)とされ、この数値は2.3Lエンジンに匹敵する。

マツダ3に搭載される2L、直4のスカイアクティブXは180ps/22.8kgmをマーク。これは2.3Lエンジンに匹敵するスペック

 実際に試乗すると、最大トルクの発生回転数が低めで常用域で発揮することもあって運転がしやすい。スーパーチャージャーが効果的に作動して、1600rpm付近から過給効果を感じる。

 巡航時にアクセルペダルを緩く踏み増した時など、若干のノイズと振動を感じたが、動力性能の満足度は高い。そしてスカイアクティブXのWLTCモード燃費は、2WDの18インチタイヤ装着車が17.2km/L(2WD/6速AT)だ。

 ちなみに直列4気筒2Lノーマルエンジン車の各種性能は、156ps(6000rpm)/20.3kgm(4000rpm)で15.6km/L(2WD/6速AT)になる。

 つまりスカイアクティブXは、ノーマルエンジンに比べて動力性能が高く、なおかつ燃費性能も優れた高効率なエンジンだ。

スカイアクティブXを搭載するマツダ3に試乗すると、その動力性能にまったく不満は感じられない

日本での価格差は68万円!!

 ところがスカイアクティブXの売れ行きは伸び悩む。マツダ3、CX-30ともに、スカイアクティブX搭載車の販売比率は10%以下だ。

 販売店に尋ねると、「マツダ3、CX-30ともに、スカイアクティブXは価格が高い。そのために売れ筋はノーマルガソリンエンジン車と、クリーンディーゼルターボ車になる」と返答された。

 マツダ3の場合、2Lノーマルガソリンエンジンを搭載した20Sプロアクティブツーリングセレクションの価格は263万6741円だ。

動力性能、燃費性能とも優れているとはいえ、スカアクティブGに比べて約68万円高の価格設定により、購入者は限られてくる

 スカイアクティブXのXプロアクティブツーリングセレクションは331万9148円だから、スカイアクティブXは2Lノーマルガソリンエンジンに比べて68万2407円高い。

 同様の計算をCX-30で行うと、やはりスカイアクティブXは、2Lノーマルエンジンの価格を68万2000円上回る。

 動力性能に余裕があって燃費の優れたエンジンでも、価格が68万円高いと、相当に購買意欲が強いユーザーでない限りスカイアクティブXを選ばない。

マツダ3に続くスカイアクティブX搭載の第2弾はCX-30で、2020年1月から販売を開始。しかし、販売比率はマツダ3同様に低い

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