登場以来形状に劇的な変化なし ワイパーは進化していないのか?

 2020年のゴールデンウイークは新型コロナウィルス感染防止のため不要不急の外出は自粛となっているが、皮肉なことに好天に恵まれている。

 1年の中でも一番気候のいい初夏が終わり梅雨の季節になると、クルマに乗っていてお世話になる頻度が増えるのがワイパー(日本語では窓拭き機)である。

 日本は年間を通して降雨量が多いため、梅雨時期でなくてもワイパーのお世話になるケースが多いため、ワイパーは年間通しての必需品である。

 ワイパーは「ワイパーに代わるものができたらノーベル賞モノ」と言われるくらい根本的な形は変わらないものだが、当記事ではワイパーの進化を考えてみる。

文:永田恵一/写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、MERCEDES-BENZ、平野学ベストカー編集部

【画像ギャラリー】数で差別化!! 作動方法でオリジナリティを主張!! 個性的なワイパーのクルマたち


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ