ダイハツロッキー爆売れの理由を編集部総出で調査!!

■編集部ババはこう見た!

 キーワードは「軽さ」。試乗後の印象はこれ。ステアリングフィールもアクセルも、乗り味も軽い。自分ひとりの乗車ということもあるが、手頃なサイズ感を含め、日常使いなら、これでいいじゃないかと思え、ライズ連合で売れているのも納得。

 が、1L3気筒ターボとはいえ踏んだ瞬間の加速感がもう少し欲しい。ターボラグをやや感じる。低速走行中の“ブ~ン”というエンジン音や、アイドリング中のシートに伝わる微振動も気になる。

 もうひとつ、リアデザインがどうにもカッチョ悪い。

どうやら好き嫌いが分かれることが判明した(?)リアスタイル。本企画担当は、けっこう好きです

 ×な部分はここまで。サイズ感以上に室内は広く、スライドしない後席は広さ自慢の証だろう。インパネが運転席に向いているのも好き。そしてスピードに乗ると、“ブ~ン”なエンジン音は気にならないし、DNGA効果もあり快適に走る。他社もこんなSUV、出してほしい。

・パワー感:★★★★☆
・ハンドリング:★★★☆☆
・お買い得度:★★★★☆

■編集部マツナガはこう見た!

 まず気になった部分から。ハンドリングは△です。ステアリングは軽く、ちょっと多めに切る必要あり。スポーティでよく曲がるというキャラではないですね。

 次にシートで、着座姿勢が軽スーパーハイトっぽく、座るというより腰かけるという感じ。腰に負担がかかるのでロングドライブには向いてないですが、シート交換で解決です。

ホイールデザインはオーソドックス。タイヤは195/60R17のダンロップ エナセーブEC300+を履く

 パワー感がイイんですよ! アクセルへの反応が早く、パワフルで楽しいしラバーバンドフィールも気になりません。下道から高速まで、日本の道でパワーを使い切れる、楽しいエンジンです。内装はお洒落でクオリティが高いと感じました。そしてなによりこのコンパクトさ。5ナンバーはほんと駐車しやすいですね。

 このサイズ感が醸し出すオモチャ感、コペンと似たような感覚です。安いですし、自分好みにイジって楽しみたいと思わせるクルマです!

・パワー感:★★★★★
・ハンドリング:★★☆☆☆
・お買い得度:★★★★★

■まとめると……

 高級感は希薄なれど1Lエンジンは適度にパワフルで、ネガもないことはないけど、なんか許せちゃう。価格も安いし、そりゃ売れるわなぁ。

●ロッキー G(2WD)諸元
・全長×全幅×全高:3995×1695×1620mm
・ホイールベース:2525mm
・最低地上高:185mm
・車両重量:980kg
・エンジン:直3 DOHC+ターボ
・総排気量:996cc
・最高出力:98ps/6000rpm
・最大トルク:14.3kgm/2400-4000rpm
・トランスミッション:CVT
・WLTCモード燃費:18.6km/L
・車両本体価格:182万円(税別)


【番外コラム】ロッキー値引き情報

(TEXT/遠藤徹)

 販売絶好調の人気モデルだが、ガードが固いようでそうでもない。姉妹車のライズと競合させて攻めると好条件が引き出しやすくなる。ライズはトヨタの全系列店扱いだから全店との対抗も組み合わせる。

●ズバリ!!! 値引き目標額は20万円!!!

【画像ギャラリー】好評? 不評!!? ロッキー試乗の様子をギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!