好調ヤリスの影でフィットが意外に伸び悩む訳 クロスオーバーで明暗?


 最近はコンパクトSUVの投入が活発だ。2020年2月発売のホンダ フィットには、SUV風のクロスターが用意され、8月にはトヨタからヤリスクロスも登場した。

 日本自動車販売協会連合会の集計する登録台数データでは、ヤリスクロスはヤリスに、フィットクロスターはフィットにそれぞれ含まれる。それでもトヨタによると、9月におけるヤリスクロスの売れ行きは約6700台だという(内訳はノーマルエンジン:2200台・ハイブリッド:4500台)。

 フィットは9月に8922台が登録され、クロスターの販売比率は15%前後だから、フィットクロスターの登録台数は1300~1400台だ。両車の台数を比べると、約6700台を登録したヤリスクロスが圧倒的に多い。そして、これがヤリスとフィットの差をわける大きな要因ともなっているようだ。

文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、HONDA

【画像ギャラリー】明暗を分けた登録台数! コンパクトSUVの競合車 トヨタ ヤリスクロスとホンダ フィットクロスターを見る


■ヤリスとフィットのクロスオーバーに大きな違い

トヨタ ヤリスクロスは「ヤリス」の名はついているものの、外装は専用開発されている別車種だ

 ヤリスクロスとフィットクロスターの一番の違いは、外観のデザインだ。ヤリスクロスには「ヤリス」の名称が付くものの、ボディの外装はヤリスとは別に専用開発されている。つまり車種が異なるから売れ行きも伸びた。本来なら登録台数もヤリスとは分けて公表すべきだ。

 その点でフィットクロスターのボディは、基本部分をほかのフィットと共通化している。外装パーツの装着で全幅は3ナンバーサイズになるが、グレードの一種と考えて良い。そうなるとクロスターが、中心的なグレードのホームやベーシックよりも多く売れることは考えにくい。

ホンダ フィットクロスターは基本部分がフィットと共通だ。別車種ではなくフィットの1グレードと考えてよい

 トヨタの販売店によると「ヤリスとヤリスクロスを比較して、後者を選ぶお客様も多い」という。ヤリスクロスの後席と荷室は、フィットなどに比べると狭いが、ヤリスよりは若干広いからだ。

 ヤリスクロスの後席は、床と座面の間隔がヤリスを20mm上まわる。そのために足元の前後空間が狭くても、腰の落ち込む着座姿勢は抑えられ、ヤリスほど窮屈ではない。

 リアゲートの角度も、ヤリスに比べると立てられて荷物を積みやすい。外観の違いに加えて、実用的な理由でヤリスクロスを選ぶユーザーもいるわけだ。

■光るヤリスクロス価格設定の妙

発売から数年を経過したトヨタ C-HRの設計の古さから、ヤリスクロスに流れるユーザーも少なくないだろう

 価格設定も注目される。ヤリスクロス「1.5Z」(221万円)は、ヤリス「1.5Z」(192万6000円/価格はいずれも2WD)に比べて28万4000円高いが、18インチアルミホイールなどを標準装着した。装備の違いも考慮すると、ヤリスクロスの価格は、ヤリスに比べて実質18万円前後の上乗せに収まる。

 この価格差で外観が大幅に変わってSUVに変更され、後席や荷室も広がるなら、ヤリスクロスが割安と考えるユーザーも多い。日産 キックスの価格は、同等のメカニズムや装備を採用したノートに比べて約36万円上まわる。ヤリスクロスは、機能や装備と価格のバランスを巧みに設定した。

 このほかヤリスクロスの売れ行きには、C-HRが発売から約4年を経過して、設計の古さを感じることも影響しているだろう。C-HRは2020年9月に3681台を登録して、相応に健闘しているが、2017年9月には7126台に達していた。C-HRのユーザーがヤリスクロスに流れている事情もある。

次ページは : ■フィットクロスターの魅力と売れ行き伸び悩む訳

最新号

ベストカー最新号

【2022年夏登場か!?】新型カローラスポーツGRを独占スクープ!!|ベストカー5月26日号

 コロナ禍は収まるどころか、第4波の到来が確実視され、不穏な空気が流れています。そうなると当然のように自粛要請となりますが、そんな時にはクルマに関する情報量満載のベストカーを読んで過ごすのがオススメです。  今号もニューカー、古いクルマを合…

カタログ