2018年8月24日、アメリカ・カリフォルニア州モントレーで開催されたペブルビーチ・コンクール・デレガンスにおいて、新型BMW Z4が世界初公開された。その詳報をお伝えするとともに、これまで伝えられてきた、新型スープラの最新情報を整理してお伝えする。
このZ4とスープラは、トヨタとBMWが共同開発した兄弟車だが、Z4がひと足早く発表された。いっぽう、スープラは来年1月のデトロイトショーで市販車が公開され、2018年春から発売される。
さあ、いよいよカウントダウンが始まった。ワクワクしながらZ4、スープラの詳報を書いていこうと思う。
文/ベストカー編集部、ベストカーWeb小野正樹
写真/TOYOTA、BMW、清水勇治、ベストカー編集部
初出:ベストカー2018年8月26日号
■つ、ついに新型Z4の市販型が発表された!
2017年8月、ペブルビーチ・コンクール・デレガンスでコンセプトZ4が発表されたのだが、あれからちょうど1年経った同じ場所で、市販型Z4が発表された。
今回お披露目されたのはZ4 M40i。このM40iという車名は見慣れない人も多いかもしれない。このシリーズのMは、M社の新ブランドMパフォーマンス・オートモービルズのことである。
BMWの高性能モデルと、M3に代表されるM製品の中間に位置するのが、このシリーズのコンセプトとされる。Mほどレーシングライクではないが、毎日使えるMという意味合いである。
BMWファンの方はすでにご存じかもしれないが、このエンジンは2シリーズクーペのM240iに搭載されているN55系3L直6ターボと同じものだが、今回BMWがZ4 M40iのスペックとして公表したのは340ps、0〜100km/hが4.6秒だけだった。
参考までにM240iに搭載されている3L直6ターボは340ps/51.0kgm。0→100km/hは4.8秒。0→100km/hタイムを見る限り、0.2秒速いので、Z4 M40iの実力がわかろうというもの。
蛇足になるが、その上のM2クーペは370ps/47.4kgm、さらにその上、M3やM4と同じ3L直6ターボのS55系エンジンを積むM2コンペティションは410ps/56.1kgmを発生する。
このほか新型Z4に搭載されるエンジンは264ps/39.8kgmの高出力仕様2L直4ターボのsDrive30i、sDrive20iにはもう一つの2L直4ターボ(152ps/25.5kgm)が搭載される予定だ。
エクステリアを見てほしい。M40iはノーマルモデルと違うので、若干スポーティな外装パーツが奢られているが、BMWのスポーツカーらしいロングノーズ、ショートオーバーハング、前後50:50の重量配分を最優先に考えられたプロポーションである。今回、先代モデルで採用していた電動メタルトップではなく約10秒で開閉する電動ソフトトップになった。
ボディサイズは公表されなかったが、全長4380×全幅1860×全高1295mm、ホイールベースは2480mmと予想。兄弟車のスープラと同様、トヨタ86よりもショート&ワイドなサイズになることにも注目したい。
足回りは、電子制御式ダンパーを備えたスポーツ・サスペンション、M スポーツブレーキシステム、そしてリアアクスルにM スポーツディファレンシャルが搭載されている。
インテリアは直感的なタッチ操作ができる新世代のデジタルコクピット、BMWオペレーションシステム7.0が採用され、BMWライブコクピットプロフェッショナルと呼ばれる2つの高解像度ディスプレイなど、一歩進んだ最新世代のコクピットが採用されている。
新型Z4の詳細は9月18日から開催されるパリオートショーで明らかにされ、2018年春からこのZ4 M40i、Z4M40iファーストエディションが発売される。
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