【買い取り額アップ確実!!】クルマを高く売るために絶対すべきこと


誰もが愛車を手放すとき、高く売りたいと思いますよね。では、愛車を高く買い取ってもらえるのはどうしたらいいだろうか? しかし、どうすればいいのかわからない人も多いはずだ。

ということで、本企画では、愛車をなるべく高く買い取ってもらうために絶対すべきことを、中古車情報に強いモータージャーナリストの萩原文博氏が徹底解説!

買い取り専門店への取材や、自身の経験談も入れ込みながら、愛車を高く売るコツを大公開!

文/萩原文博
写真/ベストカーWEB編集部、adobe Stock


■愛車を売る前に中古車相場を把握しておきたい

買い取り業者に査定に出す前に、何をすべきなのか?

自分が所有していたクルマを、少しでも高く買い取りや下取りをしてもらいたい! と誰もが考えるはず。

しかし、高く売却したいというユーザーの気持ちにつけ込み、買い取りと称してクルマを持ち去り勝手に売却。しかも代金をユーザーに支払わないという詐欺行為も発生しているのだ。

したがって売却する際には相場より以上に高い価格の査定の提示された場合、その買い取り店がしっかりとした店かどうかは気をつけたいところだ。

自分のクルマを買い取ってもらう時、まずは自分のクルマの買い取り価格の目安を知ることが大切。多くのみなさんは自分のクルマと同じ車種、年式、ボディカラー、走行距離の中古車の販売価格から推測しているはず。

しかし、販売されている中古車には販売店の利益が上乗せされており、実際の買い取り価格はその数字から低くなるもの。この事実はまず知っておくべきだ。

■買い取り額の一括査定は後々面倒なことにも!

ネットを見ていると、クルマの一括査定ができるサイトがある。これは申し込みフォームに自分のクルマのデータを記入すると、さまざま買い取り業者からだいたいの査定が送られてくるという機能だ。

簡単に自分のクルマの査定価格がわかる便利な機能だが、この一括査定依頼を行うとその後からさまざまな買い取り業者から頻繁に電話やメールでの問い合わせが来る。

しかもこちらの都合などまったく関係なしにかかってくるので、非常に迷惑なのだ。それでも良いという人には止めはしないが、個人的にはオススメしない。

次ページは : ■高く買い取ってもらった筆者の買い取り経験談

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ