【買い取り額アップ確実!!】クルマを高く売るために絶対すべきこと

【買い取り額アップ確実!!】クルマを高く売るために絶対すべきこと

誰もが愛車を手放すとき、高く売りたいと思いますよね。では、愛車を高く買い取ってもらえるのはどうしたらいいだろうか? しかし、どうすればいいのかわからない人も多いはずだ。

ということで、本企画では、愛車をなるべく高く買い取ってもらうために絶対すべきことを、中古車情報に強いモータージャーナリストの萩原文博氏が徹底解説!

買い取り専門店への取材や、自身の経験談も入れ込みながら、愛車を高く売るコツを大公開!

文/萩原文博
写真/ベストカーWEB編集部、adobe Stock


■愛車を売る前に中古車相場を把握しておきたい

買い取り業者に査定に出す前に、何をすべきなのか?

自分が所有していたクルマを、少しでも高く買い取りや下取りをしてもらいたい! と誰もが考えるはず。

しかし、高く売却したいというユーザーの気持ちにつけ込み、買い取りと称してクルマを持ち去り勝手に売却。しかも代金をユーザーに支払わないという詐欺行為も発生しているのだ。

したがって売却する際には相場より以上に高い価格の査定の提示された場合、その買い取り店がしっかりとした店かどうかは気をつけたいところだ。

自分のクルマを買い取ってもらう時、まずは自分のクルマの買い取り価格の目安を知ることが大切。多くのみなさんは自分のクルマと同じ車種、年式、ボディカラー、走行距離の中古車の販売価格から推測しているはず。

しかし、販売されている中古車には販売店の利益が上乗せされており、実際の買い取り価格はその数字から低くなるもの。この事実はまず知っておくべきだ。

■買い取り額の一括査定は後々面倒なことにも!

ネットを見ていると、クルマの一括査定ができるサイトがある。これは申し込みフォームに自分のクルマのデータを記入すると、さまざま買い取り業者からだいたいの査定が送られてくるという機能だ。

簡単に自分のクルマの査定価格がわかる便利な機能だが、この一括査定依頼を行うとその後からさまざまな買い取り業者から頻繁に電話やメールでの問い合わせが来る。

しかもこちらの都合などまったく関係なしにかかってくるので、非常に迷惑なのだ。それでも良いという人には止めはしないが、個人的にはオススメしない。

■高く買い取ってもらった筆者の買い取り経験談

では、どういう方法が良いのか。筆者は国産車で1回、輸入車で1回の計2回買い取り店を利用したことがあるが、高く売却でき満足できた。まずは、どのように満足できる買い取りできたのかを話したい。

私がこれまで2度買い取りを利用した際、同じことを行った。まず行ったのは、自分のクルマの買い取り価格を知ること。そこで販売やオートオークションなど中古車の流通に強い大手の買い取り店で査定してもらう。

ここで提示された金額をベンチマークとして、輸入車の時は輸入車専門の買い取り店、国産車はスポーツカー専門店の買い取り店といったように売却したクルマの特性に合わせた買い取り店で査定してもらった。

そうすると、やはり大手の買い取り店よりも高い査定が提示された。それは満足する金額だったのでそこで、売却してもいいが、もう一度大手の買い取り店に連絡。

今度は買い取り店に行くのではなく、自宅での買い取り査定を行うのだ。なぜ、自宅に呼ぶのかというと、出張査定は必ず買い取りしてクルマを持って帰らねばならないという使命があるからだ。

査定された価格で満足できなければ、「すでにこの価格で査定されているので」と提示された金額を正しく伝える。そうすると、買い取り業者はその金額まで努力してくれる。その提示された金額に達したら売却すればいい。

ここで大切なのは、自分のクルマの買い取り価格を正しく認識するということだ。いくらふっかけても向こうはプロ、高額な査定など出ないということは知っておくべきだ。

多少の苦労はあるが、査定士がどのようなところを見るのかということも、分かるので、査定してもらうときにどんなところを掃除すればいいのか。というのも見えてくる。

やはり、少しでも高く売却したいのならば、自分の脚で情報をゲットする必要があるといえる。

次ページは : ■買い取り業者に聞いた査定アップのポイント

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!