2019年5月10日、スバルは連結決算での純利益の32%減益を発表した。大規模なリコールや群馬製作所の操業停止などが響いた形だ。
3期連続の減収、そして7期ぶりの減収となるも、「日本市場は下げ止まり、北米市場も好調を維持」と前を向く(中村社長・10日午後の会見より要約)。
ここまでの長いトンネルを抜け出ることは、果たしてできたのか。寄せられた数々の新車情報をもとに、今後の展開を読み解く。
※本稿は2019年3月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年4月26日号
■日本導入確実! スバルの新型SUVは流麗かつ大胆!
●スバル NEW SUV(2021年登場)
現在、日本におけるスバルSUVラインナップは、フォレスター、XV、レガシィアウトバックの3モデル。だが、近年中に第4のSUVモデルが追加されることになる。
そのベースモデルとなるのが、先のジュネーブショーで発表された「ヴィジブ アドレナリン コンセプト」だ。
ボディサイズ的に次期XVのデザインスタディではないかとも言われるが、スバルは昨年7月に発表した新中期経営ビジョン「STEP」にて、2025年までにSUVモデルのバリエーション拡充を公表しており、そしてそのクーペライクなデザインからも、XVとは異なる、まったくの新型と考えるほうが自然だ。
特徴はなんといっても、ご覧のとおりの大胆なデザイン。ブラックの樹脂製フェンダーが醸すタフでラギッドなイメージと、クーペSUVが本来持つ流麗なイメージが見事に融合している。
その大胆ボディに搭載されるパワーユニットについての情報は、ジュネーブでも明かされなかったが、これはXVにも搭載される2Lハイブリッドの「e-BOXER」と、「2L NA」が有力視される。
が、せっかくアグレッシブなデザインを与えられたのだから、ぜひ「2Lターボ」を積むモデルも設定してほしいところだ。
市販型デビューは2021年が予想されている。
■スバルのスポーツ戦略をこのクルマから読み解く
●スバル インプレッサSTI スポーツ(2019年11月登場)
2019年1月に開催された東京オートサロンに出展された『インプレッサSTIコンセプト』の完成度は高く、市販を望む声が多く寄せられたのも当然だろう。
11月に登場が計画される『インプレッサSTIスポーツ』はほぼこのコンセプトモデルがベースとなる。
エンジンをはじめとしたパワートレーンは基本的に手を入れられることはなく、ビルシュタイン製サスペンションやパフォーマンスダンパーなどによるSTIのテクノロジーを活かしたシャシーチューニングが主。
SGPを採用するインプレッサだから、より高次元の操安性能が生み出される。内外装もコンセプトモデルのデザインを踏襲することになろう。
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