日産はジュークをどうするつもりなのか? あまりの放置具合に呆然!!

日産はジュークをどうするつもりなのか? あまりの放置具合に呆然!!

 2019年9月3日、日産は新型コンパクトクロスオーバー ジュークを世界初公開した。

 とはいえ、今回発表されたのは、英国サンダーランド工場にて生産され、欧州で販売されるモデルのみ。待望の日本市場での新型車登場はいまだ聞こえてこない。

 日産はジュークをどうするつもりなのか、元日産のシャシー開発エンジニアが考察する。

 文:吉川賢一 写真:日産

新型ジューク画像ギャラリーはこちら


新型ジュークは日本市場で売れるのか? 

 今回発表された新型ジュークの映像によると、全体的な印象は現行型ジュークのキープコンセプトとはいえ、ボディサイドのキャラクターデザインや大きなVモーショングリル、前代ジューク譲りの丸型LEDヘッドランプ、フェアレディZに似ていたテールランプ、BOSEスピーカー内蔵シートなど、ずいぶんと洗練された印象を受ける。

 普通にカッコ良いというのが、筆者の印象だ。

新型ジューク
新型ジューク

 時が定かではないが、初代ジュークを開発していた当時、ボディに偽装をした最終実験車を栃木にある日産の走行試験場のピットエリアで横目に見ていた。

 当時は、どう見てもカッコいいとは思えなかった。前後が短く、背が高くて、タイヤもアンバランスに大きい。「デザイナーの暴走。どうしてあんなのが出てきたんだ」と同僚と話していたのを思い出す。正直なところ、誰も売れるとは思っていなかった。

現行型ジューク
現行型ジューク

 しかし、世界デビューするや否や世界中で大ヒット。「キモカワ」、「ブサカワ」など、散々言われていたが、かえってあの癖の強さがウケけたのかもしれない。筆者の父も、知らぬ間にジュークターボを買っていた…。

 「コンパクトで、カッコよくて、安い」となれば、日本市場でもヒットをする可能性が高い。ライバルとなるホンダヴェゼルやトヨタC-HRに対し、デザインや価格でアドバンテージを作れれば、おそらく今回のジュークも「出せば」絶対に売れるはずだ。

国内向けの新型ジュークが登場する条件とは? 

 欧州で出したのだから日本でも出せばよいと簡単に言う方がいるが、実は難しい課題がある。

 それは、国内向けジュークをどこで作るかである。新型ジュークの販売が多く見込まれる欧州市場は、英国にある日産サンダーランド工場で生産することで、広くカバーすることになる。

 しかし、欧州から日本へクルマを輸出して持ってくることは距離的にもあり得ない。

ジューク、ノート等を生産している追浜工場
ジューク、ノート等を生産している追浜工場

 現在、国内市場向けの現行型ジュークが生産されているのは追浜工場。ノートやキューブといった小型車や電気自動車リーフが混流で生産されている日産の主要工場だ。もし、新型ジュークが生産されるならば、この工場の他はない。

 しかし、国内販売だけで、追浜工場への生産ラインへの投資することは不可能だろう。

 すでに結論は出ているのだろうが、アジア圏にある右ハンドルの国、例えばマレーシアやタイ、ミャンマー、香港、インド、少し離れてオーストラリアやニュージーランドなどの輸出条件も含めて、ビジネス展開ができるか、日産は淡々と判断しただろう。

次ページは : 新型発表のタイミングをずらす理由とは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!