セレナは、2018年のミニバン販売台数ナンバー1、2019年上半期のミニバン販売台数ナンバー1(5万3662台)を達成! 2019年1~10月までの販売台数もシエンタに続いてミニバン販売2位に付けている。
2019年8月のマイナーチェンジで、ハイウェイスターがオラオラ顔になり、最大のライバルであるノア/ヴォクシーやステップワゴンに比べて控えめだった見た目も、ライバルに引けを取らないものを手に入れた。
さて、もうすぐ12月のボーナス商戦。ボーナスでセレナを買おうと思っている人に向けて、セレナのベストグレードは何か? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部
ノア&ヴォクシー ステップワゴンを上回りミニバンナンバー1に
3列のシートを備えたミニバンは、売れ筋のカテゴリーだ。6~8名の多人数乗車が可能で、3列目のシートを畳めば、自転車のような大きな荷物も積める。
今は新車として売られるクルマの40%近くを軽自動車が占めるが、ダウンサイジングの進んだ状況でも、ミニバンの販売比率は15%前後に達する。
そのなかでも、特に売れ行きの好調な車種がセレナだ。2018年1~12月と2019年上半期のミニバン販売台数ナンバー1を獲得している。
2019年1~10月の上半期販売ランキングを見ると、ミニバンではコンパクトなシエンタに次いで2番目に多く売れている。
全長が4600mm以上のミニバンでは、7万7337台のヴォクシーや4万6306台のステップワゴンの台数を上まわり、セレナは8万3704台と最多販売車種になった。
そんななか、2019年8月1日には大がかりなマイナーチェンジを行われた。メインはハイウェイスターのフロントマスクの大胆変更で、パワートレーンについては2LのSハイブリッド(スマートシンプルハイブリッド)、e-POWERともにスペックや燃費値の変更などはいっさいなし。
また、「全方位運転支援システム」(エマージェンシーブレーキ、踏み間違い防止アシスト、車線逸脱防止支援システム、後側方衝突防止支援システムなど)が全グレード標準装備化された。
■セレナの マイナーチェンジのポイント
●「ハイウェイスター」のフロントマスクを一新して、大型グリルを採用
●「ハイウェイスター」はリアコンビランプデザインも専用となり差別化
●全方位運転支援システムを全グレード標準装備
●プロパイロットの機能向上を図る
●サンライズオレンジなど新色追加
ここで、マイナーチェンジ後の販売台数はどうなったのか、見ていこう。8月が7714台(全体3位)121.3%、ミニバン2位(1位シエンタ) 。9月が9224台(全体7位)98.1%、ミニバン3位(1位シエンタ)。10月が4313台(全体12位)、ミニバン5位(1位シエンタ) と、9月、10月は順位を大きく下げた。
消費税10%の影響による買い控えが目立っているものの、12月のボーナス商戦では巻き返すと思われる。
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