トヨタC-HRの長所と短所にせまる! なぜ販売失速&SUV首位陥落!?


 トヨタのコンパクトSUV、ライズが2020年1月と2月の登録車新車販売台数において2カ月連続の総合1位を獲得した。

 その一方で、2017年、2018年のSUV販売年間1位を獲得した、同じトヨタのコンパクトSUV、C-HRは販売不振に陥っている。

 C-HRといえば、2016年12月に発売され、2017年4月にはコンパクトSUVながら、登録車1位を記録し、発売から2017年6月までの7か月間で2位2回、3位1回、4位2回を達成。2017年、2018年と2年連続でSUV販売NO.1に輝いている。2019年は僅差の209台差でSUV販売NO.1の座をヴェゼルに明け渡した。

 2020年1月の販売台数はライズの1位、1万220台に対し、C-HRは17位、3543台。2月はライズの1位、9979台に対し、C-HRは18位、3912台といずれもライズの半分以下である。

 しかし、トヨタは何もせず手をこまねいたわけではない。2016年12月の発売以来初となるマイナーチェンジを2019年10月18日に行い、内外観の小変更とトヨタGAZOOレーシングが手掛けるスポーツブランドのGRと6MTを追加し、テコ入れを図った。

 しかし2019年11月の販売台数は、5097台(対前年比88.0%)と盛り返したものの、2019年12月3577台(対前年比76.9%)、2020年1月3543台(対前年比 81.9%)、2月3913台(対前年比 64.3%)と前年の販売台数を超えることはできず、マイナーチェンジの効果は長続きしなかった。

 なぜ、ここまで販売が落ち込んだのか? その理由を探るとともに、改めてC-HRの長所と短所をモータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部 TOYOTA

【画像ギャラリー】スポーツ走行したいならC-HR GRスポーツ詳細写真


C-HRの販売が落ち込んだ原因はどこにある?

左から2019年10月のマイナーチェンジ前のC-HR、C₋HR GRスポーツ、マイナーチェンジ後のC-HR

 最近はSUVの人気が高い。新車として売られる乗用車の約15%を占める。フィットやフリードのクロスターなど、コンパクトカーやミニバンに設定されたSUV風のグレードまで含めれば、販売比率はさらに高まる。

 SUVの中で特に話題になったのがトヨタC-HRだ。2016年12月に発売され、2017年には11万7299台(1ヵ月平均で1万台弱)を登録してSUVの販売1位になった。小型/普通車の販売ランキングでも、プリウス、ノート、アクアに次いで4位に入った。

 2016年のSUV1位はヴェゼルだったが、2017年はC-HRに続いて2位になり、同年の登録台数は6万4332台だ。C-HRとの開きは5万台以上だ。SUVで3位のハリアーは5万8732台、4位のエクストレイルは4万9873台であった。

2019年のSUV販売は僅差でNO.1に輝いたホンダヴェゼル

 ところが2018年に入ると、C-HRの売れ行きが大幅に下がり、2018年1~6月の対前年比は52%に落ち込んだ。

 2018年の登録台数も7万6756台で、12万台近くを売った2017年に比べると約65%にとどまる。2019年になると、C-HRの登録台数は5万5677台になったから、2017年の半数以下だ。

 クルマの売れ行きが発売から時間を経過して下がるのは当然だが、C-HRは下落の幅が激しい。2017年、2018年の売れ行きはヴェゼルに大差を付けてSUVの1位だったのに、2019年は僅差でヴェゼルを下まわった。

 ヴェゼルの対前年比は2018年/2019年ともに約93%で落ち込みが少ないが、C-HRは2018年が前述の65%、2019年も73%と順次下降したからヴェゼルよりも下がった。

※カッコ内は登録車新車販売台数の総合順位

 販売低迷の背景には2つの理由がある。ひとつは同じトヨタが扱う車種の販売動向だ。

 時系列で見ると、2015年12月にまず現行プリウスが発売された。この外観は個性的で好みが分かれ、プリウスの初期の売れ行きは、先代型の発売直後に比べて伸び悩んだ。

 その1年後に、プリウスと共通のプラットフォームやハイブリッドシステムを搭載するC-HRが加わったから、プリウスのユーザーはC-HRに奪われた。

 この時期に販売店からは「C-HRを購入するお客様の中には、プリウスを使われていた方も相当に含まれている。

 同じ個性的なデザインでも、プリウスよりC-HRの方がカッコ良く見えるらしい」という話が聞かれた。

 つまりプリウスの販売が落ち込んだ反動で、C-HRの売れ行きに弾みが付いた。その代わり2018年になると、CH-Rも落ち込み(対前年比のマイナス)が大きくなった。

 さらに2019年4月には、オフロードSUVの雰囲気を兼ね備えたRAV4が登場して好調に売れている。RAV4は2019年5月から10月にかけて、国内におけるSUV販売の1位になった。

マイナーチェンジで挽回できなかった

マイナーチェンジ前のC₋HR
2019年10月のマイナーチェンジ後のモデル。開口部が広くなったフロントバンパー開口部とフロント上部に設置されたフロントフォグランプが特徴

 この間、トヨタは販売減を見て、何もしなかったわけではない。2019年10月に発売以来初のマイナーチェンジを行っている。

 エクステリアでは、一見何も変わっていないように見えるが、エアインテークを左右に広げ、ワイドスタンスを強調するとともに、フロントフォグランプをエアインテーク上部に配置(G、G-Tグレード)した。

 ヘッドランプは上部に長く伸びるLEDクリアランスランプには右左折時に車両内側から外側に流れる点灯するシーケンシャルランプとなり(G、G-T、S”GR SPORT”、S-T ”GR SPORTS”)、S、S-Tについてはパラボラ式LEDを採用した。リアコンビネーションランプはLEDタイプとなる

 さらにGAZOOレーシングが手掛けるスポーツブランドのGRスポーツを追加設定したほか、カローラスポーツの1.2Lターボに設定された6速iMTがC-HRの1.2Lターボにも新たに設定された。

 2種類のパワートレイン、1.2L、直4ターボ(116ps/18.9kgm)と、1.8LハイブリッドTHSII(エンジン:98ps/14.5kgm+モーター:72ps/16.6kgm)に変更はない。GR SPORTSのパワートレインも標準車から変更はない。

 しかし、マイナーチェンジの効果は出なかった。その一方で、身内から足をすくわれるほどのライバル車が出現したのだ。そう、2019年11月に登場したトヨタライズ&ダイハツロッキーである。

 ライズは2019年12月には小型/普通車の販売2位、2020年の1月と2月には、カローラシリーズやノートを抑えて1位になった。そうなるとCH-Rはますます下がり、2020年2月の対前年比は64%と低迷する。

2019年11月に登場したトヨタライズ。2020年1月、2月には2カ月連続で登録車新車販売台数NO.1を達成した

■2019年暦年SUV販売台数TOP10
1位:ヴェゼル 5万5886台(93.7%)
2位:C-HR 5万5677台(72.5%)
3位:RAV4 5万3965台
4位:エクストレイル 3万6505台(72.6%)
5位:フォレスター 3万2384台(112.6%)
6位:CX-5 3万1538台(82.4%)
7位:ランドクルーザー 2万8475台(96.8%)
8位:CX-8 2万3294台(75.9%)
9位:ライズ 1万6601台
10位:UX250h 1万4409台
※カッコ内は対前年比

■直近の2020年2月のSUV販売台数
1位:ライズ 9979台、総合1位
2位:RAV4 5739台、総合13位
3位:C-HR 3912台(64.3%)、総合18位
4位:CX-30 3708台、総合20位
5位:ヴェゼル 3544台(60.0%)、総合21位
6位:ロッキー 3411台、総合24位
7位:CX-5 2987台、総合26位
8位:エクストレイル 2580台(46.9%)、総合30位
9位:フォレスター 2448台(73.7%)、総合31位
10位:ハリアー 2179台(57.8%)、総合34位
※カッコ内は対前年比

 2020年2月はコロナウイルスの影響もあり、国内の新車販売台数は前年の90%であった。

 市場全体の縮小も考える必要はあるが、それにしてもC-HRは下降幅が大きい。2020年2月は3912台だから、好調に売れた2017年2月の1万2985台に比べると、わずか30%にとどまる。

 この販売減少には、2つ目の理由として、C-HRの商品力も大きく影響している。まず外観に強烈なインパクトがあることだ。

 C-HRのプロトタイプは「C-HRコンセプト」の名称で、2014年と2015年に海外のモーターショーに出展された。

 当時はプロトタイプに多い突出したデザインだと思ったが、2016年にショーモデルとほぼ同じボディスタイルで発売されている。

 そのためにC-HRの外観は、SUVというカテゴリーを超越して目新しさと目立ち度が抜群だった。

 スポーツカーのような魅力があり「今スグに欲しい!」と思わせた。愛車の車検満了を待たずに急いで購入するユーザーも多く、売れ行きを一気に伸ばして(発売後1ヵ月後の受注台数は4万8000台)、販売ランキングの上位に入った。

 その代わり発売直後に集中的に売れたから、欲しいユーザーに行き渡るのも早い。スポーツカーと同様、短期間で需要が終わり、売れ行きは早々に下降を開始した。

 2017年には好調に売れたが、登録台数を月別に見ると、小型/普通車の上位5位以内に入ったのは7月までだ、8月以降は10位前後に下がった。2017年に4位に入ったのは、上半期に数多く売れた実績があったからだ。

次ページは : C-HRの長所と短所

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