■30年もの昔に初代NSXをだせたホンダに脱帽(岡本幸一郎が選んだ10台)
ホンダはスポーティモデルばかりになった。ただし、順位をどうするかはかなり悩んだわけだけど、1位はなんといっても初代NSXでしょう。よくぞあんなクルマを30年も前に世に送り出せたものだ。
以下、S2000もビートもホンダらしさ全開のピュアスポーツ。S600は筆者が生まれる前のクルマだが、当時のホンダがこうしたクルマを作ろうと考えたこと自体がいかに画期的でメカニズム的にも凝っていたかは想像に難くない。
タイプR系は、今のゲキハヤ系ももちろんスゴイけど、DC2があったからこそ未来が開けたという意味で上位。
6~8位は往年のホンダらしさ満点の印象的だった身近なクルマたちを。ミニバンブームを開拓した立役者であるオデッセイも最後にぜひ入れておきたいと思った次第。
1位…初代NSX
2位…S2000
3位…ビート
4位…S600
5位…初代インテR
6位…3代目プレリュード
7位…初代シティ
8位…初代シビック
9位…FK2型シビックR
10位…初代オデッセイ
* * *
■まとめ
冒頭でも触れたように、2輪車メーカーとしてスタートしたホンダが4輪車に参入したのは1963年のことで、他メーカーと比べてその歴史は浅い。しかし、最初の市販4輪車がDOHCエンジン搭載の軽トラT360だったり、続いてオープンスポーツのS500を投入するなど、ホンダのクルマ作りはいつでも独創的で、エンジニアの意欲があふれ出んばかりの個性的だけど新たなジャンルを開拓するようなモデルがたくさんある。その中でも初代シビックがトップで殿堂入りしたのは誰もが納得する結果だろう。シビックの提案したMM思想はのちのフィットにも生かされている。それにしても、殿堂入り各車を見ると、スポーツモデルが多いなあ!
●常勝と挑戦の87年カローラクラウンプリウス… トヨタ/レクサス殿堂入り名車ランキング2020
●本当に日はまた昇るのか!!? ブルーバード GT-R フェアレディ… 日産殿堂入り名車ランキング2020
●“原点”たるスバル360に続くのは? 62年目スバルの殿堂入りモデル20車を決める
●100年の歴史はスポーツカーの系譜!コスモサバンナ RX-7 ロードスター…「これぞマツダ!!!」の20台を選ぶ
●ランエボギャランパジェロアウトランダー… その栄光は未だ褪せず!!! 三菱“殿堂入り”20傑
●ジムニースイフトアルトワークス …スズキの100年記から選ぶ殿堂入り名車ランキング2020
●国産メーカー最長!!! ミゼットからシャレードタント… ダイハツ113年の歴史の殿堂車たち20選
コメント
コメントの使い方