■飛行機の操縦桿を思わせるヨーク型ハンドルっている?
テスラやトヨタbz4XやレクサスRZに採用されている、まるで飛行機の操縦桿を思わせるヨーク型ハンドル。ステアリングの左右を握るだけで回すので、丸いハンドルに比べると違和感はないのか? あんなのいらないんじゃ?
知り合いにテスラモデル3に乗っている人がいるが、声や手の操作で空調や音楽、ナビを操っているのを見て、なんだか不思議な気分で、すぐそこにあるんだから手で動かせばいいのに……と、思いましたね。
話が逸れましたが、ヨーク型ステアリングが装着されたレクサスRZに乗ってみた。ほんとにこんなのいるんかいなと内心思いながら、運転席に座りこんだ瞬間、上下の丸い部分がないため、いままで遮られていた景色が違うことに驚く。
そう、丸い普通のステアリングの場合、メーターが見にくかったり、ダッシュボードにかかったりして見にくいことがあった。といっても特段気にしていなかったが、このヨーク型ステアリングを前にすると見やすいし、めいっぱい下げても膝や腿にあたることはないのだ。
ロック・トゥ・ロックは約150度、つまり、ハンドルを持ち替えないといけないような交差点などでも、持ち替えずに操作できる。サーキットを公道に見立てて走ってみた。実に滑らかで60km/h以上の速度では、低速域で感じたクイックなステアリング特性が中高速域では可変し、スローになる。
ただ、速度域が上がっても、ハンドリングの精微さは失われないので、トレースしたところに正確に走る。むしろノーマルステアリングよりも気持ちいいとさえ感じた。
ハンドルを右に左に切り返すS字でハンドルの遅れがないかチェックしたが、かなり遅れるんだろうという先入観は見事に打ち破られた。最初は「おお~なるほど~、ちょっと慣れない人は怖いかも」と思ったが、それも最初だけ。時間が経つと、ほんの少し遅れを感じるかなという程度で、違和感があるとは感じられないレベルだ。
クランクコースでは、ステアリング操作はノーマルハンドルに比べて、ハンドルを切る量が圧倒的に少なく、逆に内輪差で後輪がパイロンをひっかけてしまわないか気になってしまったほど。スラロームを低速で走ったが、ここでも切り返し量は少なかった。
バックで車庫入れをする時は、ハンドルを切る量が圧倒的に少ないのでラクだったが、最初に車庫入れをした時には、切るタイミングをつかむのが難しく、操舵の修正を数回行ってしまった。まあ、普通のクルマでも一発で入れられるとは限らないのでなんともいえない。
最近、ハイテクの機器に触れるたびに、知り合いに「慣れれば大丈夫」と諭されるが、このヨーク型ハンドルも同じ。5分ほどで慣れたのでもっと長時間乗れば解消されるだろう。
しかし、実際に、必要かといわれれば、必要ないかも。新しもの好きにとってはいいかもしれない。
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コメント
コメントの使い方三菱のスーパーグレートに乗ってるトラックドライバーです。
オートワイパーは本当にいらない。
普通の間欠ワイパーの方がはるかに使いやすい。
もう20万キロ以上乗ってるけど全く慣れることなく不満がつのるばかり。
ワンタッチウィンカーのキャンセルについて。トヨタだとヤリス、アクア、シエンタは合図してる逆方向でキャンセルできるけど、ダイハツ製造のパッソ、ルーミー、タンク、ライズは合図と同方向でキャンセルになる。レンタカーや代車を使う時に紛らわしいので、業界で統一していただきたい。
ワンタッチウインカーは高速道路の車線変更や一般道で駐車車両を避ける時に便利に使えるものであり、消し忘れを防止するものではないと思います。
交差点右折待ちでワンタッチウインカーは使わないですよね?
キャンセル出来ないとありましたが、逆にレバーを軽く操作すれば出来ますよ。
>50代以上のおじさんにとって~ワンタッチウインカーがあることすら知らないおじさん
自分のこと言ってんならいいけどさ、50代以上の人はもっと先進的?な装置知ってるよ。
それにワンタッチウインカーの使い方?
>ウインカーを点滅させるタイミングを慎重に見極めなければならない。
って、ミサイル発射じゃないんだからさ!
ウインカー操作でそんなに慎重にならなくても大丈夫だよw毎度車を知らないライターさん。
ワンタッチウインカーやオートヘッドライトは自動運転のための繋ぎというか、機能向上のために用意し始めたと勝手に思っている。飛躍した言い方だけど、これらを否定するということは自動運転化を否定することにも繋がると思う。
ワンタッチウィンカーは車線変更に大変便利!
右左折時は、いつも通り普通にレバーを押し下げるだけなので、使い分ければ問題無し。
オートライトついてる車に乗ってるけど、トンネルの出入りとかは楽。ハイビームは対向車の有無やそのときの判断で自分でやるから、オートハイビームは正直いらない。オートか知らんけど過信して対向車来てもハイビームの切り替えすらできないやつは運転するな。
車に限らず、必要かどうかを考えずに合った方が良いと判断し、付いていないより付いた方を選ぶ人が多いのでこういうことになります。
オートライトは暗くなってもライトをつけない車がよくいたので安全上必要だと思う。
でもオートハイビームまでは必要かな?・・いまのヘッドライトは明るいし対向車・歩行者に迷惑だからアイドリングストップと共にいらないと思います。
オートハイ・ロー切り替えは不要派です。この機能を使っているドライバーは過信しているのか、対向車が来ているのにセンサーが反応する迄ロービームにしない為、一瞬であっても視界が奪われる事が多いので。まあ対向車の事なんか気にもしてないんだろうと思いますがね。