今から26年前、1998年10月に販売を終了したスズキ カプチーノだが、ここにきて復活の噂が広がっている。最近ベストカーでも立て続けにお知らせしている名車復活のスクープにまた一台加わるというわけだ。トヨタ+ダイハツ+スズキの共同開発プランが着実に進んでいるという、カプチーノ復活の内容に迫る!!
※本稿は2024年5月のものです
文・予想CG:ベストカー編集部/写真:スズキ
初出:『ベストカー』2024年6月26日号
■名車復活がとまらない! 今度はカプチーノだ!
点と点を繋げていけば線になるが、まさにそんなスクープ情報が最近、編集部に連続して入ってきている。一つひとつも重要だが、それを繋いで線にすると、さらに壮大な姿が見えてくるという情報。松本清張か!
最初の点となる情報はGRスターレットだった。トヨタがパッソ/ブーンに代わるコンパクトカーを開発しており、そのクルマで「スターレット」の名前が復活する。登場は2026年が有力。
そのスターレットをベースにWRCラリー4のベース車となるコンパクトスポーツも同時に開発しており、それがGRスターレット。直3、1.3Lターボエンジンを搭載し、駆動方式は4WDではなくFFとなる、というものだ。
この1.3LターボはGRヤリス、GRカローラに採用されている1.6Lターボのダウンサイズ版で、150ps/22.5kgm前後のスペックが予想される。
問題はこのターボエンジンで、GRスターレットのみに使うのは効率が悪い。コンパクトスポーツというクルマの性格上、価格も抑え気味にする必要があるとなれば、一車種だけに使う専用エンジンは考えにくいのだ。
そこで浮上してきた「2つ目の点」がトヨタS-FRである。この1.3Lターボエンジンを搭載するコンパクトなFRスポーツで、現代版トヨタスポーツ800。S-FRは2015年の東京モーターショーに出展しながら計画が頓挫していたクルマだが、ここにきて開発プランが復活したという情報が入ったのだ。
そして、「3つ目の点」は2023年秋のジャパンモビリティショーに出展していたダイハツのビジョンコペンだ。1.3Lエンジンを搭載するFRスポーツというコンセプトでS-FRとも合致する。つまり、トヨタ S-FRとダイハツ ビジョンコペンは中身が同じクルマである可能性が高いのだ。
話は少し変わるが、ベストカーは2021年12月26日号でトヨタ、ダイハツ、スズキが共同でコンパクトスポーツカーを開発するというスクープ情報を掲載している。最新情報ではその計画は今なお確かに続いていて、実は、これが「4つ目の点」になるのだ。
つまり、スズキもこの1.3L+FRスポーツの共同開発に加わっているということで、この4つの点が繋がって、今回のスクープになるというわけだ。ダイハツがコペンなら、スズキはカプチーノなのである。
「点」の話が多すぎて、わかりにくかったかもしれない。申し訳ない。でも、安心してほしい。ここまでの話が理解できなかったとしても問題ない。背景はどうでもよくて、「カプチーノが復活する可能性が高い」ということだけわかってもらえればいいのだ。
コメント
コメントの使い方スイスポのエンジン技術どこ行った?わざわざトヨタにお願いせな作れんか?シエラのエンジンでもいいんだぜ!
トヨタ S-FR ありきの車種で、カプチーノもビジョン・コペンも1300ccターボと思います。
でも、軽規格より圧倒的に面白い車になると思います。
GR86が、350万円からなので、ぜひ、280万円位からお願いしたい。
トヨタのエンジンな時点でカプチーノとは言えない。
軽の枠を超えてまで作ることに意味は無いでしょ。
ミニマムfrスポーツだからこそのカプチーノ。
300万出して乗りたいとは思えないから、今のカプチーノを乗り続けよ。
これはカプチーノという名の全く別の車としか言えない。
何故、スズキはコペンやS660の様に軽規格でチャレンジしようとしないのか?
スズキだからこそ堂々とK-CARで挑むべきだと思う。
マツダロードスターに合わせているのか予想サイズで全幅が1,700㎜を超えていますね。復活するなら初代ロードスターや初代MR2くらいのサイズか軽自動車規格が良いかな。
3気筒…効率良いのはわかるが…2サイクルV型3気筒ならかっこいいが…
若者が乗るか?面倒くさいが最初にくる方々に…
ただデザインはかっこいいね(^_-)
関係ないけど、使ってない部屋片付けてたら
クルマが1番楽しかった30年前のベストカーが40冊出てきた\(^o^)/今読んでもすっげぇ面白いわぁ
三社協業コンパクトFRの、ソフトトップ版カプチーノ、最高に期待してます。
GR版が実用できるシューティングブレークとかにならない限り、買うとしたらカプチーノなので